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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝、ゆっくり準備。出発したのは9時半だった。昼頃、目的地である達古武沼到着。現地には「達古武湖」という表示も見られた。最大水深3メートルだから、やはり沼というべきなんだろな。午後3時には取材終了。日が暮れるのが早い。もう夕方だ。途中仮眠。買い物をして6時半帰宅。
行き帰りの車の中では「成功の9ステップ」関連のCDを聴いていた。聴けば聴くほど自分の中の古い常識が崩れ去っていく。「常識で考える」のではなく、「常識を考える」。よくそう言われるが、もっと「常識」を疑ってかかる必要がある。常識≒固定観念をいかに打破するかが今求められているのだ。 そう考えていくと、だいぶ頭の中がスッキリしてきます。印刷業界の中で「常識」だったことを疑ってみて、それを破ってみたらどうなるか。これを次々シミュレーションしてみればいい。そもそも印刷の定義とは大辞泉によると、「原稿に従って印刷版を作り、その版面にインクなどをつけて文字・図形を多数の紙や布などに刷りうつすこと。また、その技術」とあります。疑うべきポイントは「印刷版」「インク」「紙や布」「刷り」といったあたりですね。 辞書には印刷の外形的な定義は書かれていますが、本質的な役割・機能については書かれていません。一方、我が社の経営理念には、印刷の本質的な機能と我が社の使命が表現されています。だから、どんどん古い常識を打ち破っていくことができるはずです。常識にとらわれているとすれば、それは経営理念が浸透していないということになります。理念を浸透させるのは容易なことではありません。 だが、案外簡単なのかもしれないな・・・。CDを聴いていてそう思いました。ヒントになるような言葉が出てきた。企業文化を育むポイントはどこにあるのか? 言い回しは異なるが、確か9月に行われた日創研経営研究会特別研修の中にも出てきたぞ。エピソード記憶、そしてストーリーテラーが必要なんだ。そして、それを伝説化する。世の中にとっては非常識かもしれない我が社の新常識を作り上げることだ。その常識もいつかは古い常識になるかもしれませんが、常に世の中をリードする新しい常識を生み出す。 11月は本当に驚くほど常識破りの話を聴き、また自分でも体験しました。これだけ連続して起こるということは、常識を破るのは今しかない、との天啓なのかもしれません。自分の目の前に起こる出来事がある方向性を指し示しているときは、その流れに乗るべきだと僕は思っています。機を逸すると次には巡ってこないと思ったほうがいい。たぶん、自分が求めているから目の前に現れるのでしょうね。自分に対して素直になるということに他なりません。
by sogopt
| 2008-11-30 07:55
| 経営
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