カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
早朝撮影の後、どうしても読まずにはおられないという本を読んだ。6時間くらいかかった。そしてそれを実践しようと思った。自分を変える一冊になるかもしれない。夕方から自宅で料理撮影3カット。7時終了。
ここしばらくビジョンについて考えていました。10月に入って半月近くになりますが、やはりビジョンについて考え続けています。経営理念については1年弱考え続けたからなぁ。来年になってもビジョンについて考え続けているかもしれません。 理念とビジョンは別な言葉に言い換えると、「なぜ」と「何を」という言葉になるんじゃないのかな? 理念には今の我が社を突き動かす動機が含まれています。そしてビジョンは理念行動の積み重ねによって得られる結果・成果です。10年後どのようになっているのか、どうしたいのか・・・。理念を考えると過去に思いを馳せることになるし、ビジョンを考えると自然に未来志向となります。 理念とビジョンがあって、その次に戦略があります。戦略とは僕の頭の中ではマーケティングと同義です。戦略は「どのように」という言葉に言い換えることができます。過去と未来を結びつけるものです。この「なぜ」「何を」「どのように」をはっきりさせることが大切。と同時に、それぞれ自社にとって強固な文言を作り出して共有化することだでしょう。 僕個人としては「なぜ」はクリアしました。「何を」は70%くらい見えた(ような気がする)。「どのように」はまだちょっと弱いかもしれません。いろいろ考えているわりには抜け落ちていることが多いような気がします。 この7年間くらい、ずっと理念・ビジョン・戦略についてぐるぐると思いをめぐらせてきました。だが、7年も考えているのに戦略がちょっと弱い。きっと戦略家ではないんだろうな、僕は。理念家、ビジョン家か? そんな言葉はないか・・・。 だが、今いちばん求められているのが「どのように」というところだ。社内でも社外でも「どのように」が見えずに課題が山積しています。多くの人はそこに悩みを持っています。将来のあるべき姿はおぼろげに見えているのだが、それを実現させる方法がよく見えない。それに対して道筋をつけるのは自分の役割だし、我が社の事業領域でもあります。ちょっと時間はかかりましたが、「なぜ?」をずっと考えてきて、動機は明確になりました。ビジョンもあと一歩です。真にマーケティング戦略を明確化できる日も近いはず。もう少し待っていてください。 ただ、世の中が恐るべきスピードで変化していっています。この変化をどのように見たらいいのだろう? これを機に大胆な構造変化が起こるのか? あまりのんびり考えていてはいけませんね。昨日読んだ本の中に学習を加速させる方法が載っていました。そういうことだな。 今週はスピードアップを心がける週となりそうです。
by sogopt
| 2008-10-14 05:20
| 経営
|
ファン申請 |
||