カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝7時半、千歳のホテルをチェックアウトし、北広島へ。少し遅れてしまった。駅西口でN氏と待ち合わせ、最初の取材先へ。まだ朝早いというのににぎわっている。速攻撮影。商品撮影も2パターン。30分ほどで完了。
それからN氏といったん別れ、僕らは札幌へ。取材1件、打合せ1件。札幌まではすぐにいけるだろう・・・とタカをくくっていたら、これが意外に時間がかかった。やっぱり札幌は都会だ。渋滞だ。しかも、ちょっと道に迷った。この「道に迷う」または「スムースに目的地に行ける」というのは、我が心の状態でもありますね。平静な状態のときは特に地図を見なくても、目的地に間違いなく向かっている。道に迷ったときは、何かがある。意味なく迷うのではなく、意味あって迷うと思うのです。これはあくまでも僕の場合の話ですが・・・。で、ちょっと迷ったものの遅れることなく到着したので、まずはよかった。 昼はそばを食べる。僕は別に「通」ではないのですが、初めて入る店ではたいていの場合、せいろを頼みます。住宅街の中にあるお店で落ち着いたいい感じ。そば+つゆ+雰囲気、三拍子揃っている。この3要素のどれが欠けてもいけないな。 午後4時、再び北広島に戻って後半の取材。仕込み風景と人物カットの撮影。取材のほうはあらかた済んでいるらしく、撮影と通販契約の話がメイン。話題が不思議な方向へ進んでおもしろかった。撮影も無事終了。より魅力的に撮ることができた。と思う。 帰りは長沼で味噌煮込みうどんを食べる。そういえば、北海道で味噌煮込みうどんを食べるのは、もしかしたら初めてかもしれない。このお店も雰囲気がいい。「雰囲気」というのは何とも曖昧な書き方なのですが、要は居心地のいい空間ということになります。居心地のよさは人それぞれ違うと思うが、「居心地のよい空間をつくろう」という努力をしている店としていない店とでは明らかに雰囲気が違う。 うどんの味、すなわち商品力だけで決まる時代は終わりました。我が社に置き換えれば印刷や情報の質だけで決まる時代は終わったといえます。あらゆる業種に求められているのは、「心地よさ」とか「親しみやすさ」とか「企業や人としての魅力」とか「共感できるポリシー」とか「がんばってるな感」とか・・・挙げていくとキリがないのですが、そういった雰囲気なんですね。大手企業やチェーン店の場合は、こうした時代の潜在ニーズをちゃんと読んでいる。そして、「システム」として取り入れています。だから強い。 しかし、小規模の店舗や企業の場合は、実はそれ以上の強みを生む可能性があると思うのです。なぜなら、その人そのものが自分で「そうしたい」と思って、その雰囲気を作り出すことができるからです。そこに大きな感動と共感が生まれる。ポイントは自分で「そうしたい」と思うこと。システムも必要なのですが、出発点は自分の「そうしたい」だと思うな。「そうしたい」人間をどうやって増やしていくかが道内企業の課題だな。もちろん、まず自分が「そうしたい」になることだな・・・。 午後10時帰宅。 今日の3軒の取材先も
by sogopt
| 2007-08-31 06:12
| 経営
|
ファン申請 |
||