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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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昨日は「考える日」のはずだった。作業をしながら考えた。が、考えるよりも作業のほうに熱が入ってしまった。たまりにたまった風景写真のセレクト。必要なものはその都度選んできたが、急がないものをそのままにしてあったのだ、実は。古いものは約1年前から。これを午前11時から午後9時半までひたすらやりました。途中休んだのは、おにぎりを食べたときと自販機でウーロン茶、エスプレッソを買ったときくらい。おかげでハードディスクには17GBくらい空きができました。
さて、エリアマーケティングと関係するようなしないような、やっぱり関係のある話なんですが、北海道の風景について、一昨日車を運転しながら考えていました。 北海道の魅力的な風景というと、旅行者にとっては知床だったり、利尻・礼文だったり、美瑛・富良野だったり、釧路湿原だったりします。実際その通りに魅力的なのですが、僕としては北海道中、どこへ行っても魅力的という状態にならないだろうか・・・と考えてしまいます。「どこでも」に無理があるなら、ごく普通の市町村が魅力的であるという状態。決して不可能ではないような気がする。もう大分前から言われていることですが、点と点を結ぶ観光は飽きられている。エリア全体の魅力度を高める必要があるし、そもそもそうならなくては住んでいて楽しくない。やはり、長年住んでいる人が「ここはいいところだ」と思えるような場所でなくては、本当の意味での魅力的な土地とは言えないのではないだろうか。そのために、日常風景を美しくする必要があるというのが、現時点での僕の考えです。 日常風景を美しくするのと同時に、日常風景の美しさと魅力をきちんと認識する必要があるというのが、僕の考えの第二のポイント。けっこうイケてるじゃないか!っていうものが、実は身の回りにはいっぱいあるんですね。こうしたものを否定的に解釈してしまうと、欠点ばかりが目について、魅力的なものが魅力的に見えない。人間も風景も一緒だと思うのです。 少し話を整理すると、①日常の中から美しいもの、魅力的なものを見出し、肯定的に解釈する、②その魅力的なものをさらに引き出し、日常風景をより美しくする、③自分の住む市町村の魅力を見直し、その魅力を最大化する、④魅力的な大地、北海道の完成・・・という運びになります。これを映像的な視点から促していくのが僕個人の仕事であり、マーケティングの視点から進めていくのがソーゴー印刷の使命といえます。 全然まとまりはないのですが、僕の頭の中では少しずつまとまっていくものを感じています。引き続き、今日もエリアマーケティングについて考える日となります。
by sogopt
| 2007-05-04 07:19
| 経営
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