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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝は住所録データをまとめる作業。僕にとってはこれが難題だ。10時50分出社。11時からマレーシアの報告会。可能性を感じる。午後1時半、組合の理事者5名が集まって弔問へ。3時頃帰宅。再び、住所録をまとめる。6時、そばんど別邸へ。経営指針研究会Aグループ第10講。3名が発表。ディスカッション。忘年会も兼ねて行われたが、話題の中心はあくまでも経営指針。11時過ぎ、僕は帰途についたが、ディスカッションが終わる気配はなかった。11時半帰宅。11時45分就寝。 4月から始まった経営指針研究会。今期は3グループ18名でスタート。研究生はもちろんですが、サポーター役を務める経営指針委員会メンバーにとってもハードな年となりました。毎月行われる研究会にすべて参加すると、月3回夜10時まで発表&ディスカッション加わることとなる。 それでも委員の参加率は高い。メンバーの経営指針成文化のサポートをすることで得られるもの。それは異業種の経営者のアイデアであったり、自分にはない考え方が吸収できること。ディスカッションは本音に近いところで行われます。他の会では出てこないような深い話にもなる。 今月はクロスSWOT分析と経営方針の発表でした。発表者3名は後継者という立場。自社分析、外部環境分析という点では、的確にまとめ上げる能力が高い。SWOT分析から自社の採るべき戦略を導き出すのがクロスSWOT分析なのですが、戦略立案という点ではもう一歩大胆に踏み込みたいところ。創業者的な発想が求められますね。 僕も2代目なので、現状分析は的確だが、戦略立案に迷う・・・という心境はよく理解できます。油断すると「保守的な自分」が顔を出してくる。現状維持的な気持ちが強いと、当然ながら現状維持、あるいは現状よりも後退してしまうことになるでしょう。変化の激しい時代ですから、チャレンジし続けなければ現状維持すら危うい。後継者にとってはちょっと生きにくい時代です。 ディスカッションを通じて感じたのは、やはり「ビジョンをしっかり描くこと」が重要だということ。後継者の場合、「自分が本当にやりたいこととは異なる事業を継ぐ」というケースが多い。だから、自社に対する解釈を変えなければ、義務的な気持ちを抱えたまま経営することになってしまいます。社員の生活を守らなければ・・・といった気持ちが先に立つ。 それは間違いではないのだけれど、自分個人の生命力を弱めることになるのではないか? 自社を維持し、社員の生活を守りながら、経営者としての自己実現を果たす。そのためには「経営ビジョン」を明らかにすることが何より大切ですし、自分の「人生ビジョン」をしっかり描くことも求められる。自分の仕事人生では何を実現させたいのか? これが「自社の存続」だけではちょっとさびしい気がします。 僕は中座しましたが、ディスカッションの終盤部分は人生ビジョンの話になりました。結局、自分は何がしたいのか? 「何もない」という人はいないはず。社長でも社員でも無職の人でも、何かやりたいこと、成し遂げたいことがある。「ない」と思い込んでしまっている人は、もしかすると心の深いところで封印してしまっているのかもしれません。 自分個人の欲求を自社に持ち込んではいけない・・・。そんな考え方もあるとは思いますが、個人の欲求(強まると野望になる)を排除してしまうと、仕事が楽しくなくなるのではないかと思います。 業種、職種にもよりますが、自社、顧客、社会の利益につながるような欲求・野望であれば、どんどん自社に持ち込むべきではないか? ちょっと偏った考えかもしれませんが、僕はそう考えています。我が社では、個人の野望大歓迎というスタンスで事業展開しています。 個人的な欲求・野望は、自社の経営理念・ビジョンと照らし合わせてみれば、「やるべきかどうか」が簡単に判別できるのです。理念に沿っていて、それをやることで経営ビジョン実現に近づくと考えられる・・・。そんな新商品、新事業であれば、誰も反対する人はいません。 会社は、個人の持つ「斬新なアイデア」や「たくましい生命力」に期待しています。会社の中で自己表現でき、自己実現できる・・・。そんな会社が「いい会社」だと僕は考えています。ただ、何でもかんでもOKというわけではありません。自社、顧客、世の中の利益につながるものであること。その基準となるのが理念であり、ビジョンなのです。 自社(おもに経営者の役割)が大きな方向性を指し示し、個人がさまざまなアイデアを会社の持ち寄ってくる。そうした中から方針と戦略が生まれる。当たり障りのない業界人的なアイデアからは、新しいものは生まれてきません。 「くだらないアイデア」が飛び交うような社風を形成することが求められるでしょう。くだらなすぎるアイデアが飛び交うようになると、誰でも簡単に却下することができる。つまり、「却下」も飛び交う。そうすると、「却下されても傷つかない自分」になっていきますから、必然的にアイデアを出しやすくなっていくものです。我が社の場合、部署によって温度差があるものの、ある程度はくだらないアイデアが許容される雰囲気にはなっていると思います。会社が元気になるかどうかの秘訣は、そんな単純なところにあるような気がします。
by sogopt
| 2017-12-29 06:47
| 経営
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