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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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自宅でひたすらパソコンに向かう。帯広経営研究会会報、しゅん1/2ページ自社広、年賀状データ等。集中しすぎた。午後3時頃には眼精疲労と頭痛に発展してしまった。目にやさしいディスプレイ(たとえばEインク)の登場が待たれる。6時半、同友会事務所。経営指針研究会Bグループ第10講。クロスSWOT分析と経営方針。このあたりでは戦略思考が欠かせない。最大のポイントは自社の強みを認識することだと思うのだが・・・。9時半終了。9時45分帰宅。10時半就寝。 そういえば、数年前までは帯広経営研究会の例会の中に「自己表現コーナー」というものがありました。これはその人の人生目標や自分の会社について、例会参加者の前で5分間使って伝えきるというもの。テーマは11あって、「人生目標」「我が社の経営理念」「我が社の一番商品」「我が社の5年後のあるべき姿」「我が社の問題点」「我が社の強みと弱み」「我が社の自己資本比率」「我が社の損益分岐点」「我が社の経営戦略」「我が社の人材育成」「私の会社での使命と役割」。 例会の最後に誰かを「いきなり指名する」というのが正式なやり方だったと思います。ただ、実際には突然指名されると発表できない人が多いため、発表者は事前に決められていたはず。僕も2、3回発表したことがあります。 経営者はいつ何時でも自社について語ることができなければなりません。自己表現コーナーの目的はいくつかあると思いますが、最大の目的は伝える力を高めるためのトレーニングでしょう。僕も入会したばかりの2002年頃は、まったくと言ってよいほどプレゼン力が低かった。それでも全道・全国経営発表大会に出場したり、自己表現コーナーで発表したり、例会講師を受け持つなどするうちに、表現力が高まっていきました。 ただ、「いきなり指名」に対応するには、日頃から繰り返し考え続けているという状態を保つ必要がありそうです。先に挙げた11のテーマについて、経営者は絶えず考え続けねばならない。いつも考えていることであれば、5分間くらい、いつ何時でも語ることができるのです。話がうまいか下手かは別として、これら11のテーマについて本心から語ることができるか? 聴き手(特に自社の社員)に対してちゃんと伝わるか? ここが非常に重要となってきます。 指名されるかどうかは別として、実際に語ってみればよいのではないかと僕は思っています。朝礼の場で5分の話というのはちょっと長く感じられるので、短縮バージョンで話すことがあります。次世代幹部養成塾の中で話すこともあれば、取材に向かう車の中で話すこともあります。まあ、相手が嫌そうな顔をしたらやめるようにはしていますが・・・。 実際に発表してみると、テーマによって不得手だと感じるものがあることに気づきます。そこに経営者としての弱点がある。会社の弱点というより、自分の弱点。自分の成長課題が見つかるのではないかと思います。 経営発表大会(経営指針発表会)では、これら11のテーマを織り交ぜながらストーリーを組み立て発表していくことになります。 社員が2人でも100人でも伝えるための努力を欠かすことはできません。伝え方にはさまざまな方法があって、必ずしも言葉である必要なないのかもしれません。けれども、社員から質問されたときに的確に答えられないようだと、「考えていないのではないか?」と疑われてしまいます。日頃から十分に考え、現時点での自分の答を用意しておかねばなりません。 実際、不意打ちを食らうようなことが起こるものなのです。僕は入社して半年もたたない頃に、「うちの会社のビジョンって何ですか?」と質問されて面食らったことがありました。困りました。当時は考えていなかったからです。 今では困る場面が大分少なくなりました(ないわけではない)。会社のみんなも11テーマのうち5つか6つくらいについてはよく考えてくれていると思います。11テーマの半分は新入社員でも考えられること。僕としては「我が社の損益分岐点」「我が社の経営戦略」「我が社の人材育成」・・・このあたりについて共に考え、ディスカッションできる人が増えていくといいなぁと思っています。 その一方、僕自身は「我が社の経営理念」「我が社の一番商品」についてもっと伝える力を高めたいと考えています。我が社の場合、創業期の記録が十分に揃っていないという弱点があります。わずかな記録とかすかな記憶。そこから「創業の精神」を深めていかねばならない。その上で来たるべき時代に耐えうる理念体系を築いていくのが自分の使命だと考えています。 我が社の理念が実際に形になったもの。それが「自社の商品」ですから、我が社の一番商品ともなると「経営理念のかたまり」のようなものといってよいでしょう。何が一番商品なのか? これは社内でも意見の分かれるところ。それぞれの一番があってよいと思います。
by sogopt
| 2017-12-19 06:43
| 経営
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