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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝7時15分、M氏とともに出発。11時士別着。12時40分までの間に取材2件。プレ取材的な内容。短時間に集中的に撮影する。どちらも魅力的な場所で被写体には事欠かない。1時からは和寒。訪れるのは2回目。先の2件と同じテーマでの取材。3時頃終了。中川町の宿を目指して北上。雪が降っていた。路面はややシャーベット状。6時到着。9時就寝。 昨日の取材で僕が感じたのは、「日常の質を高める」ということでした。これは昨日だけの話ではなく、ここ10数年考えていることでもあります。 たとえば、絶景を巡る旅であれば、「非日常」への期待といったものを感じて参加することでしょう。祭りやイベントも「非日常」を求めて行われるもの。人々がなぜ非日常を求めるのか? それはきっと日常に単調さを感じているからに違いありません。日常が十分に心地よく、しかも適度に刺激的なものを感じているのであれば、さほど非日常への欲求は高まらないはず。根っから祭り好きや好奇心旺盛な人は別ですが・・・。 そう考えると、人生の質を高めるには日常の質に意識を向ける必要があって、日常の質を高めるような活動に情熱を傾けるとよいのではないかという結論に至ります。自宅の庭に生えている植物を撮影する・・・といった小さな活動も日常の質を高めることにつながるでしょう。あるいは、多少値段は高くとも地元の店から地元の生産物を購入するというのも、質の向上につながると僕は考えています。地元のものと限定するのは視野が狭いかな? たとえば、フェアトレード商品を優先的に購入するというのもひとつの方法といえます。 日常の質が高まっていくと、非日常的な活動のテーマが変わっていくのではなかろうか? 旅のテーマも変わっていくような気がします。観光名所を訪ねる旅であっても、見るポイントが変わってきそうですね。「見る」「食べる」「遊ぶ」に比重が置かれているのか、それとも「体験する」「学ぶ」「創造する」といったところに目的があるのか。 旅の目的が多様化していくと、訪れる場所も大きく変わっていくことになるでしょう。観光地ではない場所を訪ねる人が増えていく。もうすでにそうした傾向が顕著になってきているのではないかと思います。同様に、これまでは観光客がやってこなかったような祭りやイベントに旅行客が参加するようになっていくことでしょう。そうなっていくと、何かおもしろい相乗効果が生まれてきそうな気がします。 その一方、日常の質的向上に対して情熱を燃やす人々は、超日常といったものを目指すことになるのではなかろうか? 他人からは非日常的に見える日常。まあ、「毎日が祭り」といった感じでしょうか。あるいは逆に、超単調に見える日常に向かっていく人もいるような気がします。単調さの中に豊かさやおもしろさを発見する能力。これも、人生を豊かなものにするための重要な能力ではないかと僕は思っています。 何が豊かか、何が日常で何が非日常か。まわりの人からはわからないものです。自分が情熱と好奇心を持って日々生きていくことができるのであれば、日常でも非日常でもどちらでもよいことであり、経済的にはともかく、精神的には十分豊かなのだといえるでしょう。 自分の身のまわりを注意深く観察すると、自分の好奇心を刺激するものや情熱を燃やす燃料となるようなものが数多く存在することに気づくはずです。すでに資源は十分にある。それを活用しているのか、気づかないだけなのか、それとも気づかないふりをしているのか? 3つのいずれかによって、人生の質が大きく変わっていく。気づかない人には気づくための観察力が必要ですし、気づかないふりをしている人には行動するための決断力が求められるでしょう。 僕は会社という場所は「資源の宝庫」だと思っています。一個人では得られないような巨大な鉱脈が眠っている。いつもそんなイメージを抱いています。 残念ながら僕も十分気づいているとはいえません。僕の気づかない資源を社内の誰かが掘り当ててくれる・・・。そんなこともたまにあります。掘り当てた資源は会社と個人をともに豊かにしてくれるもの。誰かが資源を掘り、それを使って誰かが生産し、誰かが販売する。資源が枯渇すると生産も販売もできなくなってしまいます。情熱と好奇心を持った人の存在が欠かせません。 日常の質を高め続け、非日常ではなく「超日常」という域に到達すると、我が社は大きく成長・発展していくのではなかろうか? 10年後の我が社のイメージが少し湧いてきました。
by sogopt
| 2017-11-17 06:46
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