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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝8時から猛然と執筆を開始した。僕にしては異常なまでの集中力。パソコンの冷却ファンの音を排除しようと、耳栓をして執筆。昼食はリンゴのみ。10時間近く没頭すると、待望の「おわりに」のページがやってきた。とうとう書き終えた。67,000字だった。夕食後、インデザインに流し込んでみる。約200ページといったところ。これに図版が加わる。240ページくらいかな? 本の厚みとしてはちょうどよさそうだ。夜になって、次世代幹部養成塾の準備があったことに気がついた。1時間ほどかけて準備を終える。11時半頃就寝。 というわけで、ビジネス書の原稿を書き上げることができました。執筆を開始したのは2月21日でした。40日間で1冊。僕にしてはいいペースではないでしょうか。できるだけ多くの方に読んでもらえるよう、文庫本にする予定。道内中小企業経営者を読者として想定していますが、道外にもできれば広めていきたいところです。 なぜ文庫サイズなのか? 企画を温める際、自分がビジネス書を読むシーンを思い起こしました。ビジネス書を一番読むのは、僕の場合「移動中」です。飛行機、列車、高速バス。出張中の乗り物の中が一番読書に向いていると思ったのです。こうした読書シーンでは単行本よりも新書や文庫のほうが読みやすい。 新書か文庫か? 最終的には一行あたりの文字数で決めました。新書の場合、一行が41文字前後。文庫だと34か35文字。一行の文字数が多すぎると読みにくい。縦長の判型に縦書きという新書サイズは、揺れ動く乗り物の中での読書にはちょっと不向きな気がします。というわけで、文庫に落ち着きました。 執筆を始めた当初は、「これまでブログで書きためたものを再構成すれば、簡単に一冊できるのではなかろうか?」という安易な気持ちでいました。ところが、いざ書き始めるとコピペ的な書き方は通用しないと思い知ることに。 本腰を入れ直して、どうすればできるのか考えていくと、ある手法にたどり着きました。小見出しを先につくってしまうという方法。僕はこれまでスロウの原稿などは、本文→小見出し→タイトル→キャプションという順番で書いていました。今回はタイトル→小見出し→本文という逆の進め方。 これが非常にうまい具合にいきました。 今週は校正作業がメインとなります。順調に進めば、来週印刷、19日完成予定です。 32.ドメインを意図して変えていく 現状把握がなぜ重要なのか? それは自社のビジョンに近づいていくための道筋を明らかにする必要があるからです。行き当たりばったりの企業経営をしたいと思っている経営者はひとりもいないはず。けれども、現状把握が不十分だと、目の前で起こる現象に右往左往しながら場当たり的な意思決定をしてしまうことになります。 経営理念を明文化し、10年ビジョンや超長期的ビジョンを描いたならば、次に行うのは「どのようにしてビジョンを実現させるのか」を明らかにすること。それは完璧なものである必要はありません。けれども、社員及び自分自身がリアリティをもって感じられるようなものでなければなりません。 これまで行ってきた仕事、これまで販売してきた商品を変えないまま、ビジョンに到達することは、ほとんど不可能と考えるべきでしょう。高い理想を掲げれば掲げるほど、自社も自分も変わっていかねばなりません。 まず、現状の商品を変える必要がありますし、製造の仕方も、販売の仕方も大きく変えていく必要に迫られるでしょう。 経営者として何より考えるべきことは、「自社の事業領域をどのように変えていくべきなのか」ということです。 ここではそれを「将来ドメイン」と呼ぶことにします。本当は戦略ドメインといったほうがわかりやすいのですが、戦略ドメインだと陣地の奪い合いのような言葉の響きを感じてしまいます。誰かを打ち負かして領土を拡張するのではなく、自分たちで未開の地を切り拓くというイメージで将来ドメインを設計するのが理想です(なかなか理想通りにはいきませんが)。 将来ドメインは現在のドメインよりも広いのか狭いのか? このあたりにも経営者のセンスと企業文化が影響してきそうです。 「本業に徹する」「選択と集中」といった言葉が好きな経営者がいます。ドメインを広げることに慎重なタイプの経営者といえます。 しかし、自社の本業についてとことん考え抜くと、逆に事業領域が広がっていくことがあるものです。自社を印刷業と捉えると、印刷物を製造すること以外は事業領域から外れてしまいます。印刷物の市場規模は縮小していますから、狭い領域の中でシェアを奪い合うような事業展開を余儀なくされることになるでしょう。 本業を自社なりに再定義できれば、もっと自由に事業活動を行うことができます。今、当社で行っている広告、出版、マーケティング、動画、web制作、イベント運営といった事業は、本業を再定義したことによって生み出された事業。ただ闇雲に広げていったのではありません。「価値ある情報」とは何なのか、考え抜いた結果、事業領域が自然に広がることになったのです。 「自然に」と書きましたが、これは「いつの間にか」という意味とは異なります。「自然な流れに沿って」という意味。ストーリーがあって、その通りにドメインが変化していくということです。 つまり、その元となるストーリを描くことが重要となってきます。次章の中期経営計画では3~5年の計画を具体的に立てていくことになりますが、ストーリーはもう少し遠い将来まで描いておいたほうがよいでしょう。せっかく10年ビジョンを描くのですから、10年先までのストーリーを創っておきたいものです。
by sogopt
| 2017-04-03 05:36
| 経営指針2017
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