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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前8時15分、I社取締役のI氏が朝礼見学のため来社。社外の人の目に、我が社の朝礼はどのように映るのだろうか。9時半いったん帰宅。原稿執筆。午後1時半帰社。三役会。3時、新入社員研修。21講と22講続けて行う。プロモーションと広報について。夕方は事務的作業。来週の出張予定を変更したため、スケジュールの移動・調整が必要となる。6時帰宅。10時就寝。
誰もが知っている通り、さまざまな業界のさまざまな企業がコモディティ化によって苦しんでいます。コモディティ化とは「品質、機能、形状などに大きな違いがなく、 顧客はどれを選んでも同じと思うようになる状態」のこと。 印刷業界でいえば、1980年代くらいまでは印刷会社によってずいぶん差があったような気がします。上手か下手かという違いがありましたし、クオリティに対する考え方の違いもあった。たとえば、某社では写真の画質をパキッと仕上げる傾向がありました。我が社の場合、比較的ナチュラルな画質調整を行う傾向がある。ポジフィルムを扱っていた時代、会社ごと写真の画質にずいぶん違いがあったような気がします。今もその傾向は多少残っていますが、デジタル写真が大半を占めるようになると、大差なくなりました。 印刷の工程もずいぶんデジタル化しました。その結果、印刷会社による印刷物そのものの品質差はほとんどないといってよいでしょう。もちろん高度な技術を要する製品もありますが、「普通にきれい」な印刷物であれば、多くの印刷会社は技術的にクリアしていることでしょう。 そんな中、どのように差別化・異質化していけばよいのか? マーケティングの4Pでいえば、どうしても「プロダクト」のところに意識を向けがちになります。けれども、プロダクトのところがコモディティ化しているわけですから、他の3つのPに注目すべきでしょう。 コモディティ化によって、「プライス」に対して異常な執念を燃やす会社が増えてしまった・・・。これが1990年代後半あたりから目立つようになりましたね。価格競争に走ると、「一強百弱」のような世界が出現する。この一強百弱という言葉は道内の同業先輩経営者から聞いたもの。ずしんと響いたのを覚えています。もう13年前のこと。数年前には異業種の先輩経営者から「デフレファイター」という言葉も聞きました。いやはや、どの業界にもいるのですね。 こうしたレッドオーシャンから自社を救い出すには、どうしたらよいのだろうか? どの会社も真剣に考えていることと思います。我が社も決定的な解決策を見出せずにいます。やはり、残る2つのPに着目すべきだというのが僕の考えです。残るのは「プレイス」と「プロモーション」。 販売する場所や販路を考える。これがひとつの打開策です。同じことを考えている企業は十勝にも多い。海外販路開拓などはその典型例でしょう。ネットからでの売上比率を高めていく・・・というのもプレイスの戦略のひとつです。我が社の場合、戦略というほどのものはなく、新商品をつくるうちに自然に販売先や販路が変わっていったという現象が起こりました。自然に・・・というのは我が社らしい。けれども、これをもっと意識的に起こしていくべきですね。 昨日の新入社員研修で取り上げたのはプロモーションでした。我が社は数多くのプロモーションツールを扱っている会社です。さまざまな企業に各種プロモーションツールを提案、販売している。したがって、この分野には強みを持っているはず。なのに、案外自社のプロモーションには弱いという傾向があるのではないか? 同業他社はどうなのだろうと思って調べてみたことがあります。だいたい我が社と同じような状況にありますね。一部を除いて。 根本的な原因は「ツールに意識を向けているからではないか」とあるときわかりました。ツール以前の仕組みに目を向けなければ、効果的なプロモーション戦略は描けません。異業種の方々に提案する際には、あらゆることを頭に入れてプランを立てますから、コンセプトや仕組みを考え、けっこう的を射た提案を行うことができる。しかし、自社の場合は「どこに問題・課題があるのかわかっていない」というケースが多々起こるのです。 これは我が社だけの問題ではありませんね。社外の人、とりわけ異業種の人の目から見ると明らかに変なことが、業界内や社内にいるとわからないものなのです。プロモーションの方法についても、異業種のやり方を大いに参考にすべきではないかと思います。そんな観点から、昨日は講義を行いました。ちょっと概念的な話が多かったかもしれません。次世代幹部養成塾などの場で事例を紹介しようと思います。 異業種の人たちの持つノウハウは、たまに宝の山のように思えることがあります。ただ、そのままでは使うことができない。自社に合うようにカスタマイズするにはどうすればよいのか? このあたり、若手の中から斬新なアイデアが出てくることを期待しています。
by sogopt
| 2016-04-23 06:38
| マーケティング
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