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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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今日も朝はスパゲッティだ。前日と同じ失敗は繰り返さない。僕は引き続き肉野菜スパゲッティ(しかもカレー風味)だが、別メニューとしてペペロンチーノを用意した。これでひとまず顧客不満足は解消されたと思う。
今、我が社ではエリアマーケティング事業に取り組んでいるが、一番身近なマーケティングは実は家庭だと思うんですね。我が家には子供はいないので、配偶者の満足度をいかに高めるかは永遠のテーマ(そう考えるのは僕だけか?)。ま、ここまでターゲットが絞り込まれていると直接的なマーケティングリサーチはできません。そこで直感的にニーズを読むわけですが、これがときどき外れてしまうのです。大体1日2~3回は大きく的を外します。ニーズを的確に読んで、タイムリーな商品・サービスを提供するのは本当に難しいことです。 そんなわけで家庭内CS戦略でも難しいのに、不特定多数の消費者に向けて商品・サービスを提供している企業・店舗を経営されている方々のご苦労は並大抵のものではないと思います。ぜひとも我が社が6月8日からスタートするエリアマーケティング事業「マイステージ北海道」に関心を持っていただければ・・・と思っています。 マイステージのいいところは、生活者(消費者)と企業・店舗(供給者)が「一緒にいい商品・いいサービスを考えていきましょう」というところにあるのだと思います。特に十勝のような人口30数万人の経済圏の場合、売る側と買う側がしょっちゅう入れ替わるわけです。消費者と供給者の良好な関係が、十勝の住み心地、暮らしやすさに大きな影響を与えるに違いありません。だから、十勝の生活者(消費者)の多くは、潜在的にみんな「自分はいい消費者になりたい」って願望を持っているんじゃないかな? また、十勝の企業・店舗(供給者)も“儲けてやろう”っていうんじゃなくて、「みんなに喜ばれる商品を提供しよう」って思っているはずです。 それがちょっとしたねじれ現象から、これまではミスマッチとかニーズの読み違いがあった。これを微調整するのが「マイステージ北海道」の事業目的のひとつであると思っています。 そんな思いで仕事をしていると、このところいい出会いに恵まれています。昨日も遠方からお客様が来られました。我が社にとって、とてもいいヒントをいただきました。なんてツイているんだろう。さっそく一つ実践してみようと思いました。
by sogopt
| 2006-06-04 08:33
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