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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前9時半チェックアウト。網走へ向かう。プレ取材的活動を行ってきたら帯広へ。午後5時半頃、いったん帰宅。6時出社、6時半帰宅。11時就寝。
昨日は雨降りの中での長距離ドライブだったため、何だか一日ぼんやりしていました。しかし、Googleカレンダーを見ると、今週から来週にかけては大変な状況になりそうだ。しかも6月はスロウの入稿月。お祭り状態だ。一日たりともぼんやりできない日々が続くはず。集中してひとつずつ完結させていくしかありません。 まず、明日は2つの講座を担当する予定になっています。クナウマガジンの勉強会と開西小学校でのカメラ講座。朝7時から次世代幹部養成塾が行われますが、これはゲスト講師にお任せしてよいでしょう。社内でも社外でも学び合う活動が活発に行われています。僕の感じるところでは、十勝は特に盛んであるような気がします。ずいぶん頻繁に、いろんなところで研修や講座、講演といったものが開かれています。これはよいことです。 ただ、研修・講座・講演に対して、消極的、または一切参加するつもりがないという人も多い。十勝の中で盛んに開催されてはいますが、熱心なのは一部の人たちだけで、全体的に盛り上がっているとはいえない。したがって、社外での研修・講座・講演だけでは情報格差が拡大するという問題が起こります。 社内での研修・勉強会といったものが今ほど必要な時代はありません。この点では、まだまだ僕の力不足を感じています。会社全体、そして全部署に対して研修や勉強会を行っていきたいのですが、行き届いていないというのが現状です。朝礼の場をもっと有効に活用できないか検討中ですが、朝礼を長引かせるわけにはいかないので、もっと別な仕組みが求められます。 社内での情報共有を進めていくこと。そして、それ以上に大事なのは一人ひとりが「自分の頭で考え、行動することができるようになること」。自分の頭で考え、行動することができないと、誰かから指示命令されるまで動くことのできない人になってしまいます。そういう人は高度成長期の大量生産・大量消費の時代であれば活躍の場があったのですが、これからの時代では生き残っていくことはできません。今もそうですが、これからますます生存領域が狭まっていくはずです。 先日、僕はちょっとビックリする光景に出会いました。非常に閑散としたお店で蕎麦を食べたのです。僕が天ぷら蕎麦を注文すると、お店の人は非常に無駄の多い動作で蕎麦を作り始めたんですね。キビキビとした動作であれば、きっと5倍くらいのスピードで蕎麦はできあがったに違いない。しかし、店は非常に閑散としていたので、待たせている客は僕ひとりだったのです。そして、僕が天ぷら蕎麦を食べている間は、なんとマンガを読んでいました。 これはちょっと終わっているな・・・。店がヒマになるということは、人をダメにしてしまうということなのだな。そのとき強く感じました。しかし、少しでも学んでいる人、他店のことを知っている人であれば、たとえ店がヒマであっても自分で仕事を見つけ出し、お客さんが増えるような活動を行っているに違いありません。つまり、ダメなのは店ではなく、やはりそこにいる人のほうなのです。 繁盛しているお店で働いている人は動作に無駄が少ない。たぶん、最小限の動作で最大の働きをするために創意工夫を重ねていることでしょう。その結果、客を待たせることなく、回転率が高まり、売上も上がる。僕がこれまで見た中ですごいなと思ったのは、大阪・阿部野橋の吉野家(約30年前)と東京・品川の立ち食い蕎麦店(昨年)でした。 スピードを上げていかないと質は高まらない。仕事は大量に行わないと、自分の能力は高まらない。注文が少ないときに何ができるのか? 印刷業は季節によって閑散期がありますから、注文の少ない時期に何を行うのかが非常に重要です。我が社の場合は出版活動がやはりひとつの決め手となる。だが、もう2つ、3つ、軸となるものが必要ですね。 先進的な同業他社と異業種の方々からもっと学ぶことが大切です。そして、その情報を社内で共有していかなければなりません。
by sogopt
| 2012-05-27 07:32
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