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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中ゆったりと過ごす。曇り空ではあったが、昼から撮影へ。何となく西のほうへ向かう。何となく富良野方面へ行くこととなった。何となく狩勝峠を越えると、次第に晴れてきた。晩秋の畑など4時頃まで撮影。7時半帰宅。体調はいいが、何となく喉の調子が変だ。なごみ温+梅醤番茶の出番かもしれない。
写真というものは被写体がないと撮ることができないので、必然的に被写体の持つ魅力=被写体力に依存することとなります。そうではない撮り方をする人もいますが、基本的には被写体に魅力を感じ、それを表現する。それが写真です。被写体となりうる対象は大きく3つに分類することができます。「明らかに魅力的な被写体」「自分にとっては魅力的に映るが、他人には平凡に思える被写体」「どんな角度から見ても魅力的には思えない対象物(したがって、被写体とはならない)」。 「明らかに魅力的な被写体」はだいたいみんな同じような撮り方をしますから、魅力的ではあるけれど、写真表現という点では平凡になりやすい。被写体力で見せる写真。長年、僕はこうした写真を軽視してきたようなところがあって、魅力的な写真をずいぶん撮り逃してきたような気がします。被写体力に依存するのも、また写真であると、近年では素直に思えるようになってきました。したがって、強力な被写体力を持つ被写体に会いに行くというのも写真家としてのあるべき姿といえます。 僕が30年以上ずっと意識してきたのは、「自分にとっては魅力的に映るが、他人には平凡に思える被写体」です。撮影する対象や表現の仕方は少し変わりましたが、この基本スタンスばかりは変わらない。ただ、「自分にとっては魅力的」というのが、「自分だけにとって魅力的」ではないということに気づいたのです。ちょっとわかりにくいか? 自分が発見した魅力を他人も同じように発見するすることがあるということ。ここ数年、そうした傾向が強まっているような気がします。 これはスロウでの取材・撮影を通じて、僕の被写体を発見するセンサーがスロウ寄りになってきたためかもしれません。自分としては変わってないつもりなのだが、どこかしら影響を受けて変化してきているのでしょう。たぶん、編集者の人たちもスロウという媒体によって自分の中のどこかの部分が変化してきているに違いない。その影響を感じることもときどきあります。商品力が強いと、商品そのものから自分が影響を受けるものなのかもしれません。 さて、最後に残るは、「どんな角度から見ても魅力的には思えない対象物」ということになります。自分が魅力的とは思わないものは、通常「被写体」とはならないのですが、これについてはどう考えるべきなんだろう? 僕はここに大きな資源が眠っているに違いないと感じ始めています。 ずっと「被写体(または対象物)」と書いてきましたが、被写体を「事業」とか「商品」とか「人材」とか「お客様」といった言葉に置き換えてみるとどうなるでしょう? 明らかに魅力的な事業・商品には多くの企業が飛びつくことになります。したがって、あっという間に過当競争になる。「自分にとっては魅力的」という事業・商品はどうか? すでに何人かの人は、自分と同じように目をつけている。そして、手を出すか出すまいか思案している。 もしかすると、「どんな角度から見ても魅力的には思えない対象物」の中に本当のチャンスがあるのかもしれないな・・・。そんなふうに思ったりもします。 しゅんもスロウもマイステージも、「自社にとっては魅力的だが、他社にとっては魅力と映らない」事業でした。しかし、ここ数年で風向きが変わってきました。この事業に魅力を感じ、コンセプトの近い商品を開発する会社も現れてきています。たぶん、僕らは今後「どんな角度から見ても事業化は無理だろう」と思えるようなものの中から鉱脈を発見すべきなのではなかろうか? 世の中を広く見渡すと、そのようにして成長している企業がたくさんある。すでに、そうした企業を何社も取材しています。もっと自由に柔軟に大胆に考える必要がありそうです。
by sogopt
| 2011-10-31 06:11
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