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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝7時50分札幌の宿をチェックアウトし、大谷地にあるT社へ向かう。8時50分から行われる朝礼の見学。ずっと見学してみたいな・・・と思っていた会社です。「元気朝礼」というのはどんなものなのだろう? 我が社のMAX朝礼と比べてどうだろう? いろんな期待を込めて参加したのですが、僕の想像のはるか上を行っていました。いやはや、驚きです。これはもう一度訪問する必要がありそうです。すごい会社だ。驚くと同時に、我が社のMAX朝礼にもっと磨きをかける必要があると痛感しました。札幌出張の甲斐があったというものです。この2日間でずいぶん収穫がありました。
朝礼見学、そしてしばし情報交換の後、旭川で昼食。ちょっとまわり道をしたため、層雲峡到着は午後2時30分。ちょうどいい時間に着きました。2時半から中小企業家同友会経営指針委員会一泊研修会。各支部からの報告、パネルディスカッション、グループ討議。研修会の後は懇親会。いくつかいい事例を聴きました。たまにはこうして日常から離れて学びあうのもいいものだな・・・。 多くの人たちは二次会へ流れていきました。僕は昨晩読むことのできなかったスロウ第29号をこれから読もうと思っています。 さて、経営指針について少し書こうと思います。 我が社の場合、「経営計画」と呼んでいますが、指針でも計画でも意味するところはほぼ同じです。ただ、経営指針といった場合は、どちらかというと経営理念や経営方針に比重が置かれているような印象を受けます。経営計画のほうが戦略的・定量的な印象ですね。我が社の経営計画は価値観・目的・理念・行動指針・ビジョンといったあたりを詳細に記述しているので、もしかしたら経営指針と呼ぶほうが適切なのかもしれません。 経営計画(経営指針)は会社として持っていないほうがおかしい。僕はそう思っています。そして、経営計画を持つ限りは、社内にオープンになってないとおかしい。ドラッカーの言葉を借りるまでもなく、「企業の命題は存続」であり、存続・成長・発展していくためには、自社がどのような方向へ向かっていくのかが明らかになっていなければならない。ひとりで会社を経営しているのであれば、自分の頭の中を整理しておけばよいだけの話ですが、誰かと一緒に業務を遂行するのであれば計画は必要となります。 特に、若手社員にとって「経営計画があるかどうか」は自社へのロイヤリティを左右する最重要事項なのではないかと思います。これから20年、30年と活躍していこうとしている人たちにとって、自社には魅力的な未来が開けているのかどうか? 未来に魅力が感じられないとすれば、転職・独立といった動きになるかもしれませんし、そうでなくても仕事に対するモチベーションは著しく低下することが避けれません。このあたり、就職活動中の学生さんにとっても、当然重大な関心事となるでしょう。企業説明会や面接といった場でも、我が社の理念やビジョンについて説明を求められることがよくあります。 中身のないきれい事の理念・ビジョンでは意味ありませんが、理念・ビジョンは美しいストーリーで描かれている必要があるのではないかというのが僕の考えです。現実に目を向けると、厳しい面も当然ながらたくさんあるものです。しかし、我が社の進んでいく道は真・善・美で彩られていなければならない。経営者自身、当然我が社はそのような方向へ進んでいるのだということを信じきっていなければならない。社員のみんなもそれがリアリティを持って信じることのできる状態になっているべきです。現実の世界が厳しいがゆえに、なおさら美しい未来像が必要ではるはずです。楽な思いをしながら成長・発展している会社は今の時代皆無に近い。たとえ今は大変な思いをしたとしても、その先に美の世界があるかどうか? ここが決め手といえるでしょう。 グループ討論の後半部分ではその入口の話がずいぶん出てきました。あと2時間くらいあれば、もっと核心テーマで討議できたかもしれません。奥が深いな、経営指針委員会。来年から始まる経営指針研究会の活動が楽しみになってきました。
by sogopt
| 2011-10-29 06:14
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