カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
午前7時45分から屋外ゴミ拾い。3分遅刻してしまう。9時からS氏と個人面談。10時からミーティング。午後12時半N氏と大樹へ。2時到着。スロウの撮影。5時頃終了。6時半帰社。7時同友会事務所へ。第3回経営指針委員会。9時15分終了。9時半帰宅。
昨日の経営指針委員会はS社長の事例発表。丸一日使って行われる経営計画発表会について。学ぶべき点がいくつもありました。特に、「部門責任者の決意表明」と「個人の反省と目標」といったあたりはなるほどと思わせるものでした。経営計画発表会、我が社の場合は「経営発表大会」という名称ですが、年1回の発表会は自社にとって最重要行事。この場で傍観者的な人がいてはいけない。我が社の場合は「楽しい」というのを基本としていますが、これは「100%参加している」というのが前提条件です。 社員数が多い会社の場合、この「100%参加」がうまくいかないケースがあります。ただ出席しているだけ・・・という人がいると、会社としての本気度が大幅に低下してしまう。やる気になっている人がマイナス方向へ引っ張られてしまう。どうやって、全員が本気になることのできるような環境を作っていくのか・・・。毎年、コア・コンピタンス委員会のメンバーが非常に苦心し、最大限工夫しているところでしょう。もちろん、僕も苦心&工夫しています。 全員が本気になるためには、理解不能な話をしてはいけない。来期の経営発表大会では、ここを気をつけようと僕自身思いました。正確に話をしようと思うと、つい複雑になってしまってわかりにくくなる。昨日のS社長の事例発表を聴きながら、「そうか、日常業務の具体例をたくさん出すとわかりやすくなるのだ」と気づきました。しかも、文章ではなく、主として写真で表現している。これは部外者である僕が見ても実にわかりやすい。 理解レベルに留まるのではなく、納得・共感レベルに達するには「自分のこととしてイメージすることができるかどうか」がポイントとなる。今、世界ではあちこちで大変なことが起こっていますが、それが自分にとっての大変なことだと思えないのは「自分のことではない」からです。自分のことだったら、超大変な状態。スケール感は異なりますが、会社で起こっていることにリアリティを感じられないとすれば、それ「自分のことではない」という感覚を持っているからに他なりません。 少なくとも、印刷業界・出版業界・広告業界では大変な動きが起こっていると僕は捉えています。この動きはもしかすると2012年がピークとなるかもしれません。根本的に構造が変わっていく。そこに機会と脅威があるわけです。当然ながら、成長している人・企業にとっては機会が、現状維持の人・企業にとっては脅威がやってくるのです。僕らは常に成長していなければなりません。 人はみな、特に我が社の人は間違いなく成長意欲を持っていると思いますが、問題は「具体的にどうしたらよいのかわからない」というところ。ここで足踏みしてしまうことが多い。コア・コンピタンスはできたのだが、一年前と今とを比べてほとんど何も変化していないとすれば、具体的な行動を行っていないからであるといえます。コア・コンピタンスが観念的、空想的になって、現実を変えるようなパワーになっていないからということ。また、それを具体的に押し進めるキャリアプランに落とし込まれていないからということでしょう。 このあたりを個人としても会社としても改善する必要があります。昨日はずいぶん勉強になりました。来期の我が社の経営計画書について、変えるべき点がいくつか見えてきました。
by sogopt
| 2011-08-25 06:14
| 経営
|
ファン申請 |
||