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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝3時に起床したものの、外は雨の降りそうな曇り空だった。朝焼けの後、どんよりしてきた。風呂、読書、その他作業をしていると、6時を回っていた。朝食を食べてから出発することにした。6時半朝食、7時出発。目的地は松山湿原。10時頃到着。晴れていた。案内板には「湿原まで25分」と書かれていたが、撮影しながら登っていったため、1時間くらいかかった。思ったより歩きやすいが、アブがすごい。人なつっこいアブ・・・というレベルではない。これは普通ではない。アブノーマルなアブだ。意識の75%くらいがアブのために費やされる。残り25%で撮影を行った。きっとアブストラクトな写真になったことだろう(後で確認したら、ちゃんとした写真だった)。
湿原に到着すると、ホスピタリティ過剰なアブはおらず、快適に木道を一周することができた。久しぶりだなぁ、こういう風景を目にするのは。ひんやりとした風が吹いていて、ホットな下界と比べると別天地だ。精力的に撮影を行ってから、再びアブの洗礼を受けながら駐車場へ。車の中で冷えたパイナップルと枝豆を食べた。次第に雲行きが怪しくなり、雨が降ってきた。僕らはラッキーだった。 汗をかいたため、着替えを現地著詩する必要に迫られ、名寄市内で買い物。さらに遅めの昼食も。午後4時名寄の宿に早めのチェックイン。シャワーを浴びてから夕食。宿オススメの居酒屋は銘酒揃いだった。なんと「亀の翁」がある。だが、グラス売りではなく、ボトルだった。それにしてもいい店だ。7時部屋に戻り、さあ、本でも読もうかな・・・と思ったら、急速に眠りに落ちてしまった。推定8時10分就寝。朝4時半頃起床。 さて、アブノーマルといえば、今年はアブノーマルな年であるといえるでしょう。たぶん、この状態は2012年になっても続く。アブノーマルがノーマルだという感覚になってくるかもしれません。「不況」が「普況」になったのと同じ。したがって、今は「業態変革」が何か大変な一大事業であるかのように思われていますが、経営環境が複数年度にまたがってアブノーマルなのですから、これを当然のことと受け入れて変革していかなければなりません。変革をしなくていい会社は、たぶんもともとアブノーマルだった会社。ノーマルな会社はこれから変革にチャレンジする必要に迫られるでしょう。 超円高になって、生産拠点を海外に持っていく会社もこれから増えていくに違いない。これはアブノーマルな環境によって、経営者の関心がアブロードに向かってしまった結果です。すでに空洞化は進行していますから、製造業はスカスカになるのではないかと危惧する向きもあるでしょう。国内でものを作る意味を再度考える必要があるだろうな。そして、消費者もメイド・イン・ジャパンにこだわった消費行動を心がけるべきではないか? 必ずしも日本製を・・・ということにはなりませんが、誰が、どこで、どのように、どんな思いでつくられた製品なのかということをイメージしながら商品を購入する時代です。企業にも、消費者にもイメージ力が求められます。 アブノーマルな環境はいつまでも続くわけではありません。業態変革が一通り完了すれば、それが次の時代のスタンダードになる。新しい秩序を自分たちの手で作ることができるかどうかの勝負であるといえます。あと数年はまだまだ激流に振り回されるかもしれませんが、どこかでゆったりとした流れになるはず。今は一瞬一瞬の判断力が大事だな。企業も個人も。その基本は「こうと決めたらブレない」ことだと思います。
by sogopt
| 2011-08-15 06:03
| 経営
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