カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
完全休養日。出社して仕事をしたい衝動に駆られたが、家の中でおとなしくしていた。NHKの番組「近代中国に君臨した女たち」(宋慶齢・江青)を観る。宋慶齢だけにしておこうと思ったのだが、江青まで観てしまうとは・・・。非常に興味深い内容だった。夕方近くなって床屋さんへ。だが、順番待ちの客が何人もいた。あきらめて、買い物をしてから帰宅。読書。8時半頃就寝。
今、おもしろい本を読んでいるんですが、なかなか前に進んでいきません。おもしろいのに、読み始めると眠くなってしまう。翻訳された本の場合、こういう現象が起こるんです。僕だけかなぁ? 読みたくてたまらない内容なのに、すぐに読み疲れてしまって睡眠の誘惑に負けてしまう。昨夜は日本人の本と交互に読もうと試みましたが、あまり効果はありませんでした。 「知的体力」の重要な一部として、「読書体力」というものが挙げられそうですね。本を読み続けることのできる持久力。それも、娯楽としての本ではなく、自分の知性を高めるような本。一日数ページでもよいから、毎日継続しなければ読書体力は保たれません。特に社会人にはビジネス書を読む習慣が不可欠ですね。 重要なビジネス書の一部は、当然ながら外国人著者によって書かれている本ということになります。言葉の扱い方が異なるためか、生活習慣の違いなのか、翻訳によるものなのか、要因はいくつかあると思いますが、どうもわかりにくいものが多い。読者を混乱させるために書いているのではなかろうか・・・と思わせるような本もありますね。タイトルとまえがきだけは非常に興味深いのに、第1章以降はさっぱりわからない・・・という本。これは出版社・翻訳者の問題なのか、はたまた僕の知性の問題なのか? 欠陥商品として問題になっている様子はないので、たぶん要因は後者にあるのでしょう。 ビジネス書の場合、ビジネスそのものが読者にとっては大きな謎であるわけですから、文章そのものが謎になっている本というのは、欠陥とは言い切れないまでも問題は大きい。日本人著者の本の中にも読むのに苦労するものが多数あります。ある程度、普通の努力でスイスイ読み進むことのできるような本がいいですね。 中身はすばらしいのに、文章表現がわかりにくかったり、必要以上に難解に書かれているために、それが十分に伝わってこないという本が多数あります。 その一方で、今まで難解だと思っていたことが驚くほどやさしく書かれているような本もあります。わかりやすくできるものはわかりやすく表現されているほうがいいですね。難解な内容のものでも、ほどよく噛み砕いて書かれていると読者にとってはありがたい。 顧客視点(読者視点)に立った本づくり。出版社にとってはまだまだ未開拓なのではなかろうか? 僕の想像では、やさしく書くことに抵抗感を持った著者が多いような気がします。編集者の役割が重要ですね。学術書には正確さが求められますが、ビジネス書にはわかりやすさが求められます。何しろ、世の中のビジネスマンには自由に使うことのできる時間が非常に少ない。みんな眠る前の数分とか、トイレの中とか、移動中といった細切れ時間に本を読んでいるのです。短時間で読み進むことのできる本のほうが読者にとって付加価値を感じることができるはず。出版に限らず、消費者のニーズを頭に入れて商品開発を行うことが重要ですね。
by sogopt
| 2011-05-30 10:01
| 写真
|
ファン申請 |
||