カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
午前9時出社。次世代幹部養成塾第12講「顧客満足」のテキストを書き始める。考えが行きつ戻りつ・・・。そんな感じで書いていたが、午後1時頃には形になっていた。案外早いペース。早朝のうちにアイディアを出しておいたためかもしれない。3時頃までには出力・製本作業も完了。さて、もうひとがんばり。次は中小企業家同友会の新入社員研修のための講義資料。先日の合同入社式の内容と重複しないよう、資料を選び出す。そして、20%くらい新しい内容を盛り込んでみた。中身はほぼできた。体裁を整えるのは月曜日にしよう。6時頃帰宅。8時就寝。
それにしても「顧客満足」って不思議なものですね。過去の自分の消費行動、購入履歴を思い出すと、そんな複雑な気持ちになってきます。 コストパフォーマンスが高いから満足した・・・というものでもないんですね。納得はするけど満足とはちょっと違います。本当の満足には、実は価格の高い安いは関係ない。僕が過去、顧客として非常に満足した商品は「えっ、どうしてこんなに高いの?」と思わせるものでした。そして、購入してよかったという気持ちは今も変わっていない。類似商品との比較とか、想像される原価率とか、いったいどれだけ儲けているんだろう・・・とか、そういったものはまったく僕にとってはどうでもいいことでした。絶対的顧客満足。これを生み出すことができたら、おそらく最強でしょう。 そうした絶対的顧客満足が生み出される条件はただひとつ。「これによって、自分の人生が変わった!」という実感を顧客に対して与えることです。したがって、そうそうあることではありません。けれども、ひとたびこれが起こると、顧客はほぼ間違いなくリピーターになり、固定客化していく。研修では「固定客というものは存在しません。現在客に過ぎないのです」という話が出てきますが、僕個人の見解としては「固定客は実は存在する」と思っています。「人生が変わる」というインパクトは、他のどんな魅力的な商品にも勝るものです。 我が社の商品の中に、誰かの人生を変えるようなものはないか? そう考えることによって、顧客満足に近づいていくというアプローチ法があるかもしれません。我が社の中にも、思い当たるものがひとつだけありました。そうかぁ・・・。今わかりました。だから、先代社長はこの商品に力を注いでいたんだな。大切に育てていかなければいけない商品です。自費出版。 待てよ。もう少し考えていくと、自費出版だけじゃないぞ・・・という気持ちにもなってきました。スロウを読んで何か道が開けてきたような感覚を覚えたこともあったし、しゅんを読んで訪ねたお店で忘れがたい感動を覚えることもある。マイステージ北海道にも、印刷商品の中にも、人生を変える可能性を持った商品が確かに存在します。僕らは今自分が手がけている商品を「絶対的顧客満足レベルにまで高めるのだ!」という意気込み。これを持つべきなんですね。 顧客の求めているものは「感情の変化」「気持ちの変化」であるとテキストでは書きました。けれども、本当はもう少し違うところにあるのかもしれません。「自分の人生をもっとすばらしいものに変化させたい」という真のニーズ。本を読むことで、セミナーを受けることで、自分史をつくることで、自社の増客を実現させることで、人生に変革をもたらしたい・・・。そのニーズは決して潜在ニーズではなく、顕在化しているのだけれど他人には語りにくい「本音のニーズ」であるといえます。そのニーズを叶える商品。それだけの商品力を我が社は身につける必要があります。そこに我が社の成長・発展の鍵があるに違いありません。 絶対的顧客満足体験を持っている人は社内にどのくらいいるんだろう? そんなことも気になってきました。
by sogopt
| 2011-04-04 04:58
| 経営
|
ファン申請 |
||