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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝礼の場で永年勤続表彰が行われた。今年は勤続20年が1名、10年2名。ひとつの会社に長く勤めるというのはとても立派なことだと思います。知識・技術は本人の心がけ次第で何とかなります。だが、長く在籍しなければ身につかない何かがあるものです。その「何か」が得られるような会社にしていかなければなりません。
午前と午後にお客様が来社。午後3時法事。4時、しゅんの撮影。5時帰社。5時半頃から料理づくり。毎日会社で料理を作っているような気がする。社員食堂の調理人になったような気分。大量のけんちん汁をつくった。昨日もまた、撮影用ではなく食事用。すぐ横では撮影用料理もつくられていた。ほぼ同時にできあがったので、食べてから撮ることにした。勤勉な人なら撮影してから食べるのでしょうが、僕には食べてから撮る以外の選択肢はありません。 意外なことに、けんちん汁を自分でつくったのは、これが初めてだった。ふだんはキムチを入れてしまうので、キムチチゲになってしまう。案外いける味ではないか? 七味を効かせて食べる。おかわりしたくなる。2杯目にはスープカレーのパウダーをふりかけた。最高の味である。禁断の味といってもよい。一瞬にして、まったく別な料理になってしまった。撮影はわずか5分で終了。撮影用料理もおいしい。ここ数日・・・というか、我が社はほとんど毎日「おいしい!」が飛び交う会社となっています。特に、夕方から夜にかけて。 「おいしい!」があちこちで飛び交っているためなのか、急速に物事がすてきな方向へ進展しつつあるような感じになっています。素材と調理法が間違っていなければおいしい料理ができあがるのと同じように、素材とプロセスが間違いなければ、市場から受け入れられて物事はいい方向へ進んでいくはずです。 ここで重要になるのは、やはり調理法ということになります。僕はどうしても最後にカレーやキムチで仕上げてしまうタイプなので、総料理長にはあまり向いていないような気がします。ビジネスの場合は、正攻法で計画通りの味付けをすべきでしょう。正攻法で感動の味に仕上げるには、相当な力量と工夫がいるものです。それを仕組み化して、いつでも感動の味を提供できるようにしておかなければなりません。すごい会社はこれを行っている。 我が社は非常におもしろい味を生み出していると思っていますが、本物の感動の味という点ではまだまだ至らないところが多いでしょう。日夜腕を磨いていかなければなりません。やっぱり社員食堂をつくってよかったな・・・。ここで感動の味を生み出すことができれば、我が社の商品も感動の味に近づいていくに違いありません。社内で「おいしい!」が飛び交っているうちに、仕事のほうも「楽しい!」が飛び交うようになっていく。ま、実際、すでに楽しい人は非常に楽しい状況にあるわけですが、全社的に「楽しい!」を生み出すことがひとつの目指すべき目標です。 「おいしい!」は比較的わかりやすい。生まれてから今日までの日数×1日3回。食事に関して、僕らは膨大な回数の経験を積んできています。ほとんどの人の舌はプロレベルにある。 一方、「楽しい!」についてはちょっと複雑です。五感すべてを使って感じるものだからです。しかも、それだけではなく、自分の過去のあらゆる経験・体験のデータベースと照らし合わせて、楽しいかどうかの感覚が決められてしまう。脳みその中では、たぶん一瞬のうちに膨大なデータの照合が行われているのだと思います。しかも、そのデータ照合が常に適切であるかというと、そういうわけではない。 今取り組んでいる物事が初めての経験であったとすると、データベースにそれと同じものがないわけですから、「似て非なるもの」と照合して楽しい・楽しくないが判別されてしまう・・・。そんなケースが多いわけです。仕事の場合は、ここに工夫すべき点があるのだと思います。 このあたりは常に考えているテーマのひとつ。昨日の発見は、「あらゆる仕事に感動の味を組み込んでいく」ということでした。味がわかるということは、仕事の楽しさがわかるという状態への第一歩。食のプロは職のプロでもあるんですね。
by sogopt
| 2010-01-16 05:47
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