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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中は拓成へ。放牧されている豚の撮影。雪の中の豚。豚のいる風景。だいたい僕の中でのイメージはできていたんですが、なかなか一筋縄ではいかない。適度な距離感を保とうと思っても、豚のみなさんはどんどん近寄ってくる。たちまち身動きがとれなくなった。「いやっ、どうも」とか言いながら、道を通してもらう。少し苦心したが、雪を食べているところや笑っているところが撮れた。11時ころ終了。帰りにいくつか用事を済ませ、午後2時帰社。うわうわ、どんどん時間が過ぎていく。写真セレクト等をしていると、あっという間に4時をまわった。
午後5時から市役所会議室で行われた「サスティナビリティ・ガバナンス・プロジェクト意見交換会」に参加。サスティナビリティとは持続可能性という意味。そのための地球システム、社会システム、人間システムをいかに構築していくか・・・ということを各分野の立場から検討していくというものらしい。札幌からは北海道大学教授、研究員の方々、帯広からは行政、農業、企業の立場の方々が参加。むずかしい話になるのかな・・・と思ったが、話そのものはわかりやすかった。 午後7時第一部終了。ちょうどこのとき電話がかかってきた。「えっ?あっ? 今日だったのか?」ある重要な会議がこの日7時から開催されることになっていたのだ。なんと! 今さら中座できない。申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、第二部参加。飲食をしながらの第二部は10時半まで続いた。11時帰宅。それにしても、なぜ見落としてしまったんだろう? 関係者の方々に深くおわびするしかありません・・・。 サスティナビリティ・・・のほうは、基本的な考え方と事例の紹介だったが、興味深い話だった。おそらく誰もが漠然と思っていることかもしれないな。これまでの効率優先という考え方を変えていくべきではないか。生活の質的変化が必要なのではないか。経済システムを再構築すべきではないか。変わるべきものはいろいろありそうだ。 まずどこから変わるべきか。僕個人の考えでいうならば、「生活者の意識」ではないかと思う。しかも、程度の差はあれ、多くの人はすでに気づいている。課題に気づいている。ここまで世界が危機的になると、気づかずにはおられません。混乱が収束し、その後の世の中がどうなるか? 今、人々が不安に感じているのは、ビジョンが見えないからだ。現状の苦しさもあるだろうが、将来どうなるかわからないという不安感のほうが強いような気がする。 実はビジョンはいろんな人・行政・企業が打ち出している。いろいろあるが、大きな違いはないような気がする。無理にまとめていく必要はないが、これをつなげていくとか、整理してわかりやすくすることが重要になってくるのではないか。我が社としてできることは何か。有機的なつながり、共感を呼ぶような場づくり、情報の整理と翻訳(むずかしい話をわかりやすく伝える)・・・。このあたりにある。 印刷・広告・出版・マーケティングという仕事は、ひと言で表すならば「翻訳」なのだといういうこともできそうだ。翻訳とは「ある言語を別な言語に置き換える」という意味もあるが、もうひとつ「特殊な言葉を一般的な言葉に直す」という意味もある。我が社の行っている仕事の本質は、まさにここにあるんですね。専門家が専門用語を使うと一般の人にはわかりにくい。広告とは、一般消費者に伝わるように翻訳することなのだと思います。マーケティングリサーチも同様で、世の中のある特定の層の考え・行動・嗜好をわかりやすく翻訳し、事業活動に応用していくということなんですね。 この「翻訳」という活動の中に印刷会社の大きな可能性が眠っているような気がします。まだまだ、世の中は複雑でわかりにくい状態のままですから。これをわかりやすく表現できる人・企業は、世の中から重宝されることになるはずだ。ただしそれは、すべてをわかりやすくしてしまう、単純化してしまうということではない。複雑な世の中のあらゆる現象や多様な考えの中には、未解決ではあるが魅力的なものも多い。わかりやすい=白黒ハッキリ、ということではない。整理し、翻訳しようと努力しつつも、「謎」「未解決」の部分は含まれている。また、そのほうが世の中はおもしろいに違いない。 僕の考える「いい写真」には、必ずといっていいほど「謎」「未解決」が含まれている。それはどの部分ですか?と質問されると答えに困るが、本来、わかりやすい写真というものはないんです。一人ひとり見え方が違えば、感じ方も違う。謎めいた部分を残しながら、それでも翻訳活動をすることによって、立場の違う人が「近づいた」「つながった」ような気持ちになる。その「つながり感」を生み出すことに、僕らは全力を尽くすことが重要だと思うのです。
by sogopt
| 2009-01-28 05:55
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