カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝6時会社集合、N氏と一緒に札幌へ。午前中2軒立ち寄ってから、昼過ぎ取材スタート。取材というものはいつも興味深く、また考えさせられる何かがあります。僕は例によって撮影者という立場でしたが、昨日の取材はとりわけインパクトの強いものとなりました。
創業期からイノベーション・ビジネスモデルの転換を経て大発展・・・。こうした物語は書物で読んだり、講演会等で聴くことはできます。が、創業者から直接聴くことのできる機会は滅多にないものです。本当に貴重なチャンスだな・・・。僕はもう取材であることを半分忘れて聴き入っていた。もちろん撮影することを忘れてはいませんが。 話の中にいくつかポイントがあったと思いますが、僕がグサリときたのは、ビジネスモデルを何度もガラリと変えてその都度成長・発展してきたというところです。タイミングと思い切り。たぶんそれだけではないのでしょうが、企業は大胆に変わらなければならないときがあるということなのです。そして、その変え方には先見性とかセンスが必要なのだと知りました。時流をキャッチしているかどうか? 変えなければ生き残れなかった・・・という話をされていましたが、決断に賭けるためには信念が必要だろうな。 もっと伺いたいこともあったが、スロウの取材が本来の目的であるし、長時間お邪魔するわけにもいかない。貴重なお話をいただいたことに感謝しつつ、次の取材先へ向かいました。 夕方6時過ぎ、以前撮影できなかった夜の店内撮影。いい光のまわり具合。速やかに目的を果たし、札幌での業務を完了。蕎麦を食べてから帯広へ。10時半帰宅。収穫の多い一日でした。 今朝目が覚めてから改めて考えていた。我が社の次なる課題は間違いなくここだと思った。販売チャネル。マーケティングの4Pでいえば「place」のところ。ここが既存のやり方のままではビジネスモデルを変えたことにならない。画期的な商品をもっと売れるようにしようと思ったら、流通(place)とプロモーション(Promotion)を見直さなければならない。 物流の発達とインターネットの普及を脅威と捉えるような考え方を我々印刷業は捨て去るべきだな。これはむしろチャンスだ。物流の発達が地域間競争を激化させ、価格競争にさらされるという面はあるが、これは同質化競争を行った場合のことだ。異質化できれば、当然メリットのほうが大きい。ネットの普及によって紙媒体が減少するのではないかというのも幻想だ。ネットと印刷メディアとの組み合わせによって、より効果的な情報発信ができることをもっと広く伝えなければならないな・・・。そのためには我が社自身が成功事例となることだ。 ここしばらく考えていたことに対して、明確な答えを指し示してくれたようなお話でした。
by sogopt
| 2008-12-06 08:26
| 経営
|
ファン申請 |
||