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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝7時、M&Mミーティング。午後、社内の会議2件。前後して撮影2件。2件の撮影はいずれも楽しいものだった。本の発売前なので、ご紹介できないのが残念。撮影から戻ると、午後11時になっていた。
朝方、今期経営計画書の数値目標を見直していて、数字が少し変だということに気づいた。電卓で計算し直してみると、ちょっと違っていた。これは大変。すぐに訂正シールを作った。訂正シールづくりって僕は案外好きだなぁ。チマチマした作業がたまらない。 それにしても、数字の間違いはいけない。特に営業マン・経理マン・経営者は。同様に、ライター・編集者は不用意に文字を間違えてはいけない。たとえ原稿でなくても、手紙やメールであったとしても。日常の文書であっても、文字の間違いがあると、自分たちの作った本そのものに何か欠陥があるような印象を与えてしまう可能性がある。だから、些細な日本語をおろそかにしてはいけない。・・・といいながら、僕のブログの中には過去何度も文字の間違いがありました。たまに、こっそり訂正していることもあります。 自分たちの技術を優秀でハイセンスという印象を持ってもらうためには、細かいところに気をつけなければなりません。どのあたりの「細かさ」を指すか? それは例えば「商品の包装の仕方」、「言葉遣い」、「電話の置き方」、「クリップやホッチキスを留める場所と角度」・・・といった「細かさ」です。相手(特にお客様)に与える印象がどうなのか、絶えず考える必要があります。 イメージ力の乏しい人は、製品ができあがって相手に渡した時点で仕事完了と考えます。ところが本当に大事なのはその後なのです。自社の製品を受け取った相手がどのように感情を動かし、どんな感想を抱いたのか? お客様に対するイメージ力をもっと高めていかねばなりません。 (以下は15日朝、阿寒へ向かう車の中で書いています) 昨夜は驚異的に眠かったわりにはちゃんとしたことを書いていたなぁ。そうなんです。製造する前と製造した後、これが大事だと思うのです。特に気にかかるのはできあがった製品を納品する瞬間。ここにもっと神経とエネルギーを使うべきだなぁ。そんなことを痛感するような場面に何度かであったことがあります。自社に限らず、あらゆる業界にそれがいえるでしょう。 納品時に最良のイメージを作り出すには、自社製品に対する理屈を超えた愛着と自信が必要なのだと思います。愛着はあっても自信がないとか、自信はあっても愛着はない・・・ではダメなんです。両方を兼ね備えた、そう思わずにはおられない製品を作る必要があります。また、同時にそのように思えるような自身と確信を持った仕事の仕方をしていかねばなりません。これはお客様に対する責任でもあります。 昨日、取材先で非常に示唆に富んだ言葉を見つけました。今日のテーマとも関連するのですが、後日書こうと思います。
by sogopt
| 2008-10-14 23:37
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