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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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ほぼ一日、鹿追取材・撮影。蒸し暖かい日。というよりスチーム&ホット。蒸し餃子を食べたい気分だったが、昼は豚ステーキにした。取材先でも食べたが、胃袋的には余裕だ。が、フットワークは低下した。夕方帰社。積み残したまま帰宅。あと2日で何とかせねば・・・的な仕事を残した。
昨日の続きです。硬くて長い話になって恐縮です。あと10日間ほどこの調子で書く予定です。もう少しすると、文体が柔らかくなるでしょう。 さて、90年代にはっきりしてきた構造的問題。それは「受注型」で「装置産業」という印刷業界の抱える根本的問題です。 なぜこれが根本的な問題なのか? 経済が拡大局面にあった80年代までは品質と生産能力があれば、印刷会社は業績を伸ばすことが可能でした。需要が伸びているときはそれでもよかった。 しかし、バブル崩壊を境に市場は縮小していった。と同時に印刷関連の機械・装置が進化してきた。つまり、高品質化が進んだのです。これまでは熟練の技術者が技術と経験をもとに印刷していたものが、比較的容易にある一定レベルの印刷ができるようになってしまった。 するとどういうことが起こるかというと、どの印刷会社で印刷しても大差ないという状況になってしまうのです。我が社はその上を行くよう技術の向上に努めていますが、「これはうちだけの技術です」というものを印刷技術上打ち出すのが難しい時代になってきました。 市場縮小+同質化によって引き起こされたのは、価格競争という状況です。印刷機メーカーから購入した印刷機を使って印刷物を作っている以上、印刷機が進歩すればするほど、技術力よりも設備力が印刷会社としての能力(おもに価格競争力)となってしまうのです。これが装置産業であることの大きな問題点です。 そしてもうひとつ、受注型であることが大きなネックとなってきます。同質化競争のもとで受注型の仕事をしていると、価格決定権が自社にないという状況に陥るのです。受注型に対して見込型(商品を見込で生産し販売する)というものがありますが、見込型商品の場合は一応は定価があるわけです。値引き圧力はあるかもしれないが、最初の価格決定権は自社にある。ところが、受注型の場合「これだけの予算でやってよ・・・」となりやすい。積算をして見積書を作っても、無意味になる場合があるわけです。これが全国的に起こって閉塞状態になっているのが今の印刷業界でしょう。 だから、いかに自社を差別化・異質化しようか、頭から湯気が出るほど考えているはずです。どの印刷会社も。しかし、受注型&装置産業の印刷会社のままでは、差別化はできても異質化はできない。差別化はすぐに同業他社に追いつかれますから、結果的に大きな付加価値を生むのは困難といえます。 そこで佐賀の「ぷらざ」や我が社が始めたのは、媒体(見込商品といっていいでしょう)を自前で作って広告料金を設定したわけです。異質化戦略。年賀状印刷を除けば、お客様向けの料金表というものを初めて作ったのではないだろうか? 以前は積算表はあっても料金表はなかったように思います。 ところがそれで「やれやれ」と落ち着くわけではないのです。見込型商品を作るということは、それを売るための努力が非常に重要になってきます。ところが、いかんせん受注型産業である印刷会社はルートセールスに慣れてしまっている。既存のお客様を満足させることが営業のすべて、みたいになりがちです。 印刷事業においてはルートセールスをきちんと行うことが必要かつ重要ですが、商品が変われば営業スタイルも変えねばならない。印刷会社がフリーペーパーを発行して最初につまずくことのは、まさにこの点なのではないだろうか? つまり、商品開発に対する意識改革の次なるステップとして、営業に対する意識改革が必要になってくる。たぶん、この点がネックとなって、しゅんの場合は創刊から数年間厳しい売上状況が続いたのだと考えています。 さて、話をエリアマーケティングに戻しましょう。 「マーケティングとは?」という話を本格的に行うと複雑になってしまいます。僕自身訳がわからなくなる。したがって、「売れる商品を生む仕組みづくり」「顧客(個客)を生む仕組みづくり」としましょう。 多くの印刷会社がマーケティングに対して無頓着でした。お客様の要望通りにチラシやカタログ、パンフレットなどを作って、それらの印刷物を納品して仕事完了。まあ、この途中段階やアフターフォローというものもありますが、印刷物の生み出した「効果性」を深く考えることはあまりなかったのではないでしょうか? しゅんの場合は、効果性が命・・・みたいなところがあります。広告効果がなければリピーターにはなっていただけない。当たり前ですよね。広告費を出してしゅんに掲載するのは、「売上を増やす」「客数を増やす」「潜在顧客を増やす」ことが主な目的です。 したがって、しゅんの営業・編集・発行を通じて、十勝の生活者(消費者)の方々がどんな商品・サービスを期待しているかということと、実際に供給されている商品・サービスがどのようなものなのかということを、自然に考えるようになってきた。生産者・サービス提供者と生活者・消費者をどのように結びつけていくか? しゅん創刊から数年たって、このことが最重要テーマとして浮上してきたわけです。 (続く)
by sogopt
| 2008-07-11 06:28
| マーケティング
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