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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中、少しだけゆったりした時間を過ごす。コーヒーを入れ、ハガキを3通書く。午後2時、芽室町で行われた講習会に参加。街づくりについて学ぶ。非常にわかりやすい内容。しかし、それにしても僕は知らないことだらけだ。実感として知っていることが少ないな・・・。もっと行動の必要がありそうです。
夕方6時からは札幌から来られたTさんと飲む。話題は芽室の講習の続きのような内容。テレビ局の仕事をされているので実例豊富だ。何だか立体的にわかってきたような気がする。気のせいか? どうなんだろう? 自分の持っている元々の考え→仮説→本や講演で学ぶ→仮説の強化または修正→実例を聴く→仮説の検証。こんな感じで推移していった一日でした。でも、それも「鶴亀吟醸」を飲み干したあたりで、ホワーッと霧散していったような気もします。本当に移ろいやすいものです。イメージとか考えとかいうものは。 そういえば、アンリ・カルティエ・ブレッソンの本格的な写真展が行われるという記事が昨日か一昨日の新聞に載っていました。東京で。う~ん、行きたいな。どうしよう? ブレッソンは日本では「決定的瞬間」という写真集(言葉)で知られていますが、原題は「移ろいやすきイマージュ」なのです。ずいぶん違うなぁ、「決定的」と「移ろいやすき」では。僕はやっぱり写真というものは移ろいやすいものだと思うのですね。写真というものは、0.3秒シャッターを押す時間がずれただけで全然違った印象になる作品があるし、カメラのポジションもわずか数センチの違いでまったく異なったものになる。 それを決定的と言うべきか、移ろいやすきものと捉えるか。おそらく、今の20、30代の人なら、「移ろいやすきイマージュ」のほうがしっくりくると思いますね。絶えずフワフワと漂っているものを「捕まえる」のではなく、カメラの中に「誘導する」のです。的確ではないけど、そんな感じ。 大阪芸術大学にブレッソンのコレクションがあって、それを観たのはもう25年くらい前の話。伝説的プリンターのピエール・ガスマンの手によるプリントだったと記憶しています。ネガの持つ潜在能力を極限まで引き出したプリントに驚愕した記憶がよみがえってきた。東京まで見に行きたいが、見てしまうと、また暗室が欲しくなってくるのではないか?
by sogopt
| 2007-05-20 07:45
| 写真
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