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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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日曜日、わがパートナーは清水町で講演。朝9時半、スタッフ3人と一緒に会社から車で出発した。僕も聴いてみたいなあ・・・と思ったが、「ダメ」と言われているので仕方なく会社で仕事を始める。この「仕方なく」はいけませんね。「何となく」はよい場合もあるけれど、「仕方なく」はよい結果を生まない。案の定、アッという間に行き詰まったので帰宅することにしました。
何となく・・・は実に日本的な意思決定法ですね。日常の行動においては、何となく、理由をハッキリさせずに逃げを打つ(自己防衛する)という場合が多いかもしれません。しかし、わずかかもしれませんが、何となくおもしろそうだな・・・というものもあります。この「何となく」を肯定的な方向で使うと、けっこういいのではないだろうか。理由はよくわからないが、ワクワクする、楽しそうだ。そういうものって、日常生活には必要です。仕事にも、そういう意思決定がときどきあります。100%理詰めでは楽しくない。ちょっとミステリアスな、またはステューピッドなところがあったほうが楽しい。また、その「何となく」の理由は何年もたってから気づいたりするものなのです。その気づきもまた楽しい。 午後は久しぶりに車で遠出しました。芽室町で合流し、それからドライブ。何となくですが、カメラもノートパソコンも持たずに日勝峠方向へ。けっこう楽しい休日の過ごし方かもしれない。 ここまで、何となく中身のないことを書いてしまった・・・。少し、まともなことを書かねば。 そうそう、日常の大半が「何となく」になってしまってはいけませんね。入り口は「何となく」であっても、あえて明確な意思決定をする必要があります。それはなぜか? 「何となく」は責任の所在をあいまいにする言葉だからです。責任のないところに成果はないわけで、やはり仕事においては「何となく」は禁句にしたほうがいいですね。自分で感じるのは自由ですが。ついでに言うと、「仕方なく」は責任の所在を相手に転化すること。これは仕事では絶対にやってはいけません。仕事は100%自分の意思で「やる」と決めなければ、非常につまらないものになってしまいます。「何となく」は許されるけれど、「仕方なく」は許されないのが社会の掟です。 したがって、本当は「何となく」なんだけれども、まわりの人に話すときには明確な動機・理由・根拠が必要となるわけです。感性(何となく)を理性化するのが職業人の宿命です。これを表現力豊かにできる人は、きっと仕事ができる人なんだろうな。僕は理性化がまだ今一歩です。 何となく、わかったようなわからないような話になってしまいました。
by sogopt
| 2007-01-29 06:26
| 経営
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