やはり風邪っぽい。すでに典型的な症状がいくつか出始めました。ここで食い止めることができるかどうか、腕の見せどころです。
昨日は浦幌の取材。ちょうどよいことに取材先で「行者ニンニクドリンク」を飲ませてもらいました。ツイてます。夜は中小企業家同友会例会の懇親会で、場所は平和園本店。もちろん焼肉。きっと風邪にいいはず。ツイてます。
中小企業家同友会の例会は僕の高校のときの同級生でもあるH氏の講演会でした。ブランディングのための効果的な広告活動・・・といった内容。実例豊富でわかりやすい話でした。講演とか勉強会といったものは、聴いた話をいかに自社に置き換えて考えることができるかどうか・・・。このイメージ力が重要だと思います。昨日聴いたネスレとスーパードライの話も、よくよく考えると自社のブランディングに無縁な話ではない。聴き手のイメージ力によって同じ話でもその価値がまったく違ってきます。やっぱり謙虚に聴く姿勢が重要だなぁ。そんなことを感じました。
昨日の話は大企業の戦略なので、中小企業に置き換えて考える場合は、そのまま当てはまる点とイメージ力を駆使せねばならない点があります。また、東京と北海道という地域の違いもある。企業規模や地域特性の違いをインプットしてイメージできるかどうか? さらに言えば、時代背景もインプットすべき要素です。これらのことがあらゆる場面でできれば、相当精度の高いマーケティングができるようになると思うのですが・・・。
講演を聴きながら、我が社が始めているエリアマーケティング事業「マイステージ北海道」について考えていました。大企業のマーケティング戦略はやはりトップダウン型だな。我々の活動はどう見てもボトムアップ型だ。ここにチャンスがあるな・・・などと勝手にイメージをふくらませていました。
今日は厚岸方面へ取材に行ってきます。生ガキを食べに・・・と言いたいところですが、カフェの取材。カキエキスドリンクでも飲んでこよう。