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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝、短い原稿を1本仕上げる。5時50分出発。8時、千歳空港着。8時50分の便で神戸。電車を乗り継いで京都・四条烏丸。宿に荷物を預けてから、「第5回経営労働問題全国交流会」会場(京都ホテルオークラ)へ。午後1時の開会にギリギリ間に合った。 全体会の問題提起は、中同協幹事長の中山英敬氏。「人を大切にする会社は競争優位に立つ」という話が印象に残った。2時20分からは分散会。僕は第2分散会に参加。報告者は(株)常盤の湯浅厚二社長。「京都同友会における経営指針成文化の取り組み 自己姿勢の確立からはじまる持続可能な企業づくり」という演題だった。京都同友会では会員企業の経営指針成文化率が30%を超えており、これを60%にまで引き上げるという目標を立てている。経営指針づくり推進の先進地。ここから学んで北海道同友会会員の経営指針研究会参加率を高めようというのが、大きな参加目的のひとつ。簡単ではないが、ヒントをつかんだ。6時、分散会終了。懇親会には参加せず、M氏と夕食。9時半就寝。 「激訳・キャリアデザイン」(3/50) 第1章 経営者、採用担当者から見た学生たち とんでもない新入社員 今も昔も、人間そう変わるものではないと思いますが、僕の知る限りでは今の新入社員のほうが健全で、しかも優秀ですね。心が病んでいるな……と思うような人もいるのは確か。けれども、それは健全さゆえなのかもしれません。 僕の新入社員時代はというと、ちょっと事情が異なります。病んでいたのか、単なる不良社員だったのか。おそらくその両方でしょう。 1985年4月、入社式にスニーカーを履いていったという失態を皮切りに、僕は数々の失敗を重ねていくことになります。 自衛隊での新入社員研修の後、新入社員は各部署に配属されていきました。僕の所属はクリエイティブ系の部署。背広にネクタイという人はごく一部で、大半の人は襟のあるシャツとチノパンといった組み合わせ。 シャツは襟付き。ジーンズは禁止。清潔感のある服装というのが一応のルールとなっていました。そんな自由な職場でしたが、その当時、僕は「アイロンをかける」という生活習慣を身につけていなかったんですね。毎日しわしわの服で出社。最初から問題児扱いされていたようです。 入社時の僕の肩書きはプランナー。何の説明もなく、名刺をもらったら、そこに「プランナー」と書いてありました。プランナーはプランナーでも、「企画を立てる人」ではなく、「これからどうしたものか計画中の人」という意味だったのでしょう。 初仕事はスタジオ撮影の立ち会いという、写真家を目指す僕にとっては格好の勉強の場でした。 にもかかわらず、撮影中に僕は大胆にも熟睡してしまっていたのです。黒壁のスタジオに薄明るいストロボのモデリングライト。何の変哲もない被写体の商品。眠くなる要素は確かに揃っていました。すぐそばにいたコピーライターからは「大物だな」との評。この頃から、僕は「プレッシャーがかかればかかるほど眠くなる」というパターンを繰り返すことになります。 配属部署のプランニングセンターでは、撮影の仕事はほぼ100%外注。たまにあっても、複写とか記録のための撮影といった仕事でした。自分の人生ビジョンから大きくかけ離れた仕事内容。仕事の大半はデザイナーのアシスタント。不良社員ではありましたが、根は超真面目ですから、ストレスがたまっていきました。毎日8時か9時に仕事が終わり、終電ギリギリまで飲んで翌朝8時半出社。そんな毎日が続きました。よく飲み代が捻出できたものです。 朝まで飲んでそのまま出社した日もありました。部署内では、いよいよ放置できないレベルの問題社員となっていたに違いありません。結局、1年で退職することとなり、次は小さな出版社兼編集プロダクションに勤めることにしました。そこには撮影の仕事もありましたが、半年ほどで退職することに。組織になじめない性格だとわかりました。「いよいよ、橋の下かぁ」と思ったものです。 その後、パートナーとして今も一緒に仕事をしているM氏の手ほどきにより、少しずつ仕事を覚えていくようになり、僕の仕事運は好転していくことになりました。 僕の場合は非常に幸運な偶然が重なり、今に至っています。けれども、僕以外にもいっぱいいるはずの不良社員や病んだ社員に対して、会社はどのような手を差し伸べたらよいのだろうか……。いつも考えてしまいます。
by sogopt
| 2017-09-01 06:55
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