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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝7時45分出発。目的地は江別。途中で仮眠したが、予定より少し早く到着。11時から取材開始。訪れるのは10年ぶりくらいだろうか? 過去の記憶が断片的にではあるがよみがえってきた。12時半頃取材終了。江別市内を3ヵ所ほど撮影してから帯広に戻る。途中で再び仮眠。4時半頃帰宅。商品撮影数カット。写真セレクト作業。夕食後、新入社員研修のためのテキスト作成。去年のものを流用しようかとも考えたが、思い切って作り直すことにした。少し違った切り口から研修を進めていこうと思う。10時40分就寝。 新入社員に限らず、学生にも若手社員の人たちにも繰り返し伝えていきたいメッセージがあります。それは「働くことの意味と価値」というテーマ。社会人になった際(あるいはなる前)、誰しも一度は考えること。ところが、一度さらりと考えただけで、考えることを深めないまま現実に自分を埋没させてしまう人が多いのではないかと想像しています。 それで十分に力を発揮できるようならOKだと思います。けれども、僕の場合はそうではなかった。「何のために働くのか?」「自分の仕事にはどんな意味があるのか?」といったことを考えずにはおられません。誰かから指図されたから働く・・・というのでは、力を発揮することができないのです。 我が社に入社する人の多くは、「何かを作りたい、生み出したい」と思っているはずです。新たな価値を生み出すことで自分を成長させていきたいという欲求を持っています。そうした人に考えてほしいことは、「その本質的な意味は何なのか」ということ。一般的な答えを求めるのは簡単ですが、ぜひ「自分だけの答え」を発見してほしいと思っています。 一人ひとり与えられた才能には違いがあるものです。同様に、我が社には我が社にだけ与えられた特別な使命や役割がある。自分の才能を特別な使命のために発揮することができれば、かつて味わったことのないような充実感が得られることでしょう。会社と個人とのマッチングを図っていくことも、新入社員研修の目的のひとつです。 57.「労使見解」の今日的意義について考える 釧路で全道経営指針委員会道東ブロック会議が行われた際、委員のひとりから「労使って言葉、あまり使いたくないなぁ」といった発言が出てきました。僕も心情的には同感。労使という言葉にはどうしても上下関係意識を感じてしまいます。当時としては他に置き換える言葉がなかった。それだけの理由でしょう。そのことは「労使見解」全文を読むとよくわかります。 労使見解(中小企業家同友会全国協議会) https://www.doyu.jp/material/doc/roushi1.html 1975年に発表された労使見解から40年以上たつというのに、世界はまだまだ「対等」にはなっていません。それどころか、バブル崩壊以降、「一億総中流」といわれた日本社会で「格差」が拡大。中間所得者層が減少し、貧困層が増えていくという困った現実にぶつかっています。 大企業と中小企業の格差については労使見解の中でも触れられています。40年前も今も、中小企業の抱える問題の本質は変わりないのです。 そんな中、ひとつの希望を見いだすとすれば、人々の価値観が大きく変わってきたことでしょう。2011年の東日本大震災がひとつの転換点だったと思います。一人ひとり、自分の生き方を真剣に見直すようになっていきました。 大企業の中で経済的豊かさを手に入れても、満ち足りない思いを持つ人が増えてきました。経済的豊かさから精神的豊かさへ。以前であれば、精神的豊かさを得るために「旅行」や「ボランティア活動」を行うのが普通でしたが、さらに一歩踏み出し、移住や起業という道を選ぶ人も現れています。年収が大幅にダウンすることを覚悟の上での行動。少しずつではあるものの、「古い価値観にとらわれないユニークな人」が地方に増えつつあるようです。 ある講演会の中で、「中小企業は中小なのではなく、地域企業なのだ」という話を聴きました。規模の大小は別として、地域の発展のために事業を営み、地元の精神、経済、文化の発展に貢献しようとするのが地域企業です。これは一部の大企業を除き、味わうことのできない「働く喜び」ではないかと僕は考えています。 帯広にUターンし、社長になってからというもの、毎日のように「仕事とは何なのだろう?」と考え続けてきました。仕事は単なる「労働」であるべきではないし、ましてや「苦役」であってはなりません。自分がこれまで仕事を楽しんできたように、「楽しい」「おもしろい」という感覚を社員にも味わってほしいと願っています。 当然、仕事には厳しい側面もあります。困難や逆境も含めての「楽しい」です。仕事の本当の楽しさやおもしろさ、そして自分や自社の本当の価値に気づくこと。 そのきっかけとなるものが経営指針であり、その成文化と実践をこれからも多くの経営者に伝えていきたいと考えています。
by sogopt
| 2017-04-17 04:48
| 経営指針2017
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