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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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ほぼ一日自宅で仕事をする。午前中はタイアップ広告のためのラフを作成。30年近く前から行っている仕事なのに、毎回苦労する。手書きでササッと作ることのできない性分だからだ。写真を探し出すのに時間を要する。昼頃完成。午後、簡単な企画書とともに送る。続いて原稿執筆。少しずつペースが上がってきた・・・。そう思った頃、急遽出張予定が入る。それもずいぶん長旅だ。宿を予約しまくる。今のところ冬料金の宿が多い。今年はハイシーズンのホテル料金がどうなるのか気になるところ。7時、夢の蔵。中小企業家同友会とかち支部経営指針委員会。9時半帰宅。10時半就寝。
そういえば、僕が最初に勤めた会社ではよくカンプを作っていたという記憶があります。カンプとは制作物の仕上がり見本のこと。たいていの場合デザイナーが作成するのですが、カンプライターに外注することもありました。当時はアナログですから、ずいぶん手間のかかる仕事だったと思います。できあがったカンプを見て、「見本ではなく、もうできているじゃないか・・・」と思ったものです。そのまま製品にして納めればよいというレベル。 それから10年くらいたって、デジタル化が次第に進んでいきました。そうすると何が起こったのか? ラフのカンプ化といった現象が見られるようになったのです。ラフなのにほぼ完成している。競合のある仕事の場合、完成度が低いと受注が困難となる。このため、どの業者もカンプ化する。そこに大半のエネルギーを費やす会社もありますね。カンプは完璧だが、実際の仕事はイマイチ・・・という、本末転倒なことが起こるのです。良心的な会社はカンプよりも完成品のほうがいい。当たり前ではありますが。 何のために仕事をするのか? そこを取り違えてしまうと、「受注すること」が目的になってしまいます。さまざまな業種、職種があって、求められる仕事の目的もさまざまであるわけですが、「自分は何を目的に働いているのか」ちゃんとわかっていなければなりません。 社歴や経験の浅い人の場合、親切な上司がいれば目的は何かについて教えてくれるはずです。しかし、経験を積むにつれ教えられる機会は減っていく。自分の頭で「目的は何か」考え、適切な働きをしなければならない。そのときの判断基準となるものが経営理念。判断に迷うような場合は、常に理念に照らし合わせて考えるとよいでしょう。 14.「何のために」がわかると社員は安心して行動できる 社員にとって、経営理念とはどのようなものなのでしょう? 僕には一般社員としての経験が1年半しかありません。ですから、本当のところはよくわかっていないかもしれません。それでも、少しだけわかることがあります。 それは「自分の行っている仕事の目的を知る」ということ。 たとえば、いい上司は仕事の目的や求められる結果を部下に伝えてから、具体的な仕事内容について指示を出します。困った上司は目的を伝えずに具体的要求だけ伝えてしまいます。 ちょっとした作業程度であればそれでも構わないわけですが、仕事のスケールが大きくなればなるほど、「目的」や「意味」といったものが必要になってきます。人は意味がわからないと力を十分に発揮することはできないのです。 そのことをよくわかっていない経営者や幹部がいる会社では、「ごちゃごちゃ理屈をこねず、黙って働け!」といった雰囲気が社風となってしまっています。そうした会社にいると、言いたいことがあっても言えず、こうすべきだと思っても動くことができず、常に指示を待つという働き方になってしまうものです。 何のために働くのか。自社は何のために存在するのか。この商品はお客様にとってどんな意味があるのか……。 こうした根本的な問いに対して、経営理念を通じて会社としての明確な姿勢を示さなければなりません。明確な答を持っている社員は、誰かから指示や命令を受けなくても、自ら積極的に行動することができます。上司の顔色をうかがうことなく、正しいと思ったことを自信を持って行うだけ。一社員であっても、会社を代表してビジネスするようになっていきます。 そうした自信と安心感を与えるもの。それが社員にとっての経営理念なのではないかと思います。 経営理念は社員の行動の判断基準となるものです。もちろん、社長の行動の判断基準にもなります。経営理念を明文化し、その意味するところを全社員が共有できるようになると、社員の話の中身が次第に変わっていくことに気づくでしょう。「上司がどう思うか」ではなく、「どうあるべきなのか」と主体的に考え、発言するようになっていくのです。 自分の頭で考える。思ったことを自由に発言する。すべきことを率先して行う。どれも経営者であれば社員に対して望んでいることです。 しかし、自社の社員がそのようになっていないとすれば、社員の目的意識が不明確になっている可能性があります。経営理念はあっても、経営理念と働く目的との関連性が弱いのです。 「自社の経営理念」と「自分の人生」にはどんな関係があるのか? それを指し示すような経営理念の文言を考え抜くべきではないか。経営指針をつくるようになって数年後、僕はそんなふうに考えるようになっていきました。
by sogopt
| 2017-03-18 06:24
| 経営指針2017
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