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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中は撮影データのコピーと分類、書類のPDF化、部屋の掃除。午後3時から買い物。最低限すべきことを行ったのみ。9時就寝。
3日間炎天下での取材が続いたためか、昨日は少しふらふらしていました。体は硬いが、やわな体です。これに高温多湿が重なって思考力もゼロに近い状態でした。今朝になって、ようやく元の世界に戻ってきたという感じです。 思考力がゼロに近くても、買い物をしているときには僕の頭のどこかが活発に活動を開始するようです。この商品の原価はいくらなのだろうか? そんなことをつい考えてしまうのです。そうすると、「どう考えても安すぎる商品」と「十分すぎるほど利幅がある商品」を見つけることができます。実際の原価がわかるわけではありませんから、あくまでも僕の想像に過ぎません。けれども、小売店に並んでいる商品の利益率が一定であるはずはなく、客を引き寄せるための商品としっかり稼ぐ商品、それぞれ役割があることに気づくでしょう。 競争の激しい業界ほど、このあたりをずいぶん計算しているのではないかと思います。「安さ」をウリにしている店であっても、ちゃんと稼げる商品が用意されているはず。そして消費者は店が売りたいと思う商品をいつの間にか購入している・・・。消費者の側もコストパフォーマンスだけで商品選びをしているわけではありませんから、ある程度は理解して購入するのでしょう。損得だけを考えると買い物は味気ないものになってしまいます。 僕は自分のほしいもの以外にはまったく興味がなく、興味のない売り場では「原価はいくらか?」を考えて時間を過ごしています。「どう考えても安すぎる商品」をしばらくの間見ていると、生産国における労働者の賃金はどうなっているのだろう・・・と考えてしまいます。グローバル化が行き着くところまで行き着けば、賃金もある程度平準化していくことになるのか? それとも、さらに過酷なコスト競争が繰り広げられることになるのか? このあたりはよくわかりません。 その一方で、消費者のほうは、モノに対する所有欲がどんどん薄れてきていますね。借りたり、シェアすることにも抵抗感がなくなってきている。若い世代の人ほどその傾向が強いようです。シェアリングエコノミーという言葉もよく使われるようになってきました。 つまり、形ある商品はなかなか売れない時代になってきている。消耗品を除き、「どう考えても安すぎる商品」はこれから売れなくなっていくのではなかろうか? 中長期的には「安心できる価格」「フェアなビジネスがイメージできる価格」の商品が売れるようになっていく。希望的観測ではありますが、そうなってほしいと思います。 形ある商品が売れない代わりに、形のない商品にお金をかけるという傾向が強まってきています。こちらのほうは原価が読みにくい。わかりにくいだけに、ものすごく高額な価格設定をしている商品もあります。ちゃんと原価を計算しているのだろうか? 原価がいい加減。そんな商品も多いような気がします。 形のある商品は形のない価値と組み合わせないと売りにくい。そのことはほとんどの人がわかっているはずです。わかっていてもなかなかできないというのが現状。 僕らは一部商品を除き、形ある商品を扱っています。それでも形のない価値と組み合わせるよう商品に工夫をこらしていますし、仕入れ先、外注先には適正利益を確保してほしいという考え方で仕事をしています。たまに無理をいうこともあるとは思いますが・・・。フェアなビジネスをしながら、自社に適正な利益をもたらすような商品。しかも、商品がちゃんと売れてくれなければ、ビジネスとして成り立ちません。 僕は自社の見積もりや受注単価を眺めては「これでよいのか?」と考えてしまいます。自社商品の中にも「どう考えても安すぎる商品」があるのです。一方に「十分すぎるほど利幅がある商品」があればバランスがとれるのかもしれませんが、そうした商品はほとんど見受けられないような気がします。 見えない価値の見える化が必要だ・・・。そう思うとともに、もっと価値を高めることはできないのか、真剣に考える必要がありそうです。世の中には、高いと思ってもつい買ってしまう商品があるものです。高いのに喜んで買ってしまう。これぞ商売の極意なのかもしれません。価格以上の価値、あるいは価格に換算できないような価値を提供すること。我が社もそうした商品づくりを行っていかねばなりません。 学生のときコンタックスを手に入れたときのワクワク感。ツァイスのレンズは、当時の僕にとって形のない価値でした。ここ数年、そのように感じる商品とは出合っていませんね。我が社からそうした商品を世に送り出すべきなのでしょう。
by sogopt
| 2016-08-16 07:15
| マーケティング
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