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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中は新入社員研修の5講と6講。テーマはTA(交流分析)。ちょっとコンパクトにまとめすぎか? 午前中の3時間を使って、エゴグラム、心理的ポジション、やりとり分析、ストロークとディスカウント、指示と禁止令、人生脚本等を伝えていく。午後2時半、第7講「経営マインド」。ディスカッションでは思った以上に深い話となる。4時15分終了。6時半帰宅。自宅で商品イメージ撮影1カット。その商品とは・・・。ものすごく味に深みのある生サラミ。詳細はスロウ47号にて。10時就寝。
子供の頃は甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦い・・・といった言葉で味を表現していたと思います。今でももちろんそうした表現をするのですが、それ以外の言葉はないか、いつも探している自分がいます。立体的、奥行き、深み、ストーリー性・・・。適切かどうかはよくわかりません。けれども、精魂込めてつくられた食べ物には複雑な味わいがあるように感じられます。言葉では表現不可能なわけですが、可能な限り言葉で表そうと努力することになります。いやはや、絶品ですね。白カビの生サラミ。 さて、白カビに覆われているかどうかは別として、人間にも深みや奥行き、そしてストーリー性が必要であるわけです。単純に、甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦い・・・という人間であってはいけない。子供時代はそれでよくても、大人には深みが求められる。経験に基づく深み。さまざまな経験によって自分という人間が成熟していき、深みや奥行きが感じられるようになっていく。そのプロセスは発酵食品に近いものがある。 若手、特に新入社員の場合は浅くて当然といえます。けれども、彼らには浅漬けの味わいといったものがある。浅漬けの若手と発酵が進んで酸っぱくなったベテランとが一緒に仕事をすると、会社として複雑な味わいを醸し出すことができるようになる。まあ、これが成熟した企業の魅力といえましょう。社歴の浅い企業は、浅漬けのフレッシュ感を売りとするわけですが、社歴の長い企業の場合は複雑な味わいを顧客に提供することができる。フレッシュ感を求める顧客にも、賞味期限切れ寸前の酸味を求める顧客にも対応可能。社内を見渡すと、ざまざまな成熟度の人がいますね。 大手メーカーの場合、製品にばらつきがあってはいけないと考えますから、厳重な品質管理の下、どの製品も一定の範囲内に収まるように製造されています。だから、同一商品であればいつ食べてもだいたい同じ味。ところが、小規模でつくられる食品の場合、「いつも同じ味」を目指しているというメーカーだけではありません。むしろ、「違うのが当たり前」という考えに基づいて、製品づくりを行っているメーカーもある。それを「当たり外れがある」と捉えるのか、「いつも違った味が楽しめる」と捉えるのか。僕は後者のような捉え方をするほうが、食べる楽しみが増すのではないかと考えています。 人材育成にも同じようなことが当てはまるような気がします。発酵ではなく腐敗が進んでしまった人は論外ですが、発酵の仕方にもいろいろあるのではないかと思います。なかなか成熟していかない人、妙に酸っぱくなっていく人、それから水分が抜けて硬くなるタイプの人・・・。表面は硬いが中はカマンベールチーズのような人もいますね。それぞれ味わいがある。 それは本人が元々持っている素養だけの問題ではなく、入社後にどんな経験を積み重ねていくのかによって決まってきます。 重要なのは、本人自身が自分をどのような味に仕上げたいのかということ。味付けを会社任せにしてしまうと、十中八九、平凡な味に仕上がることでしょう。我が社では塩、コショウ、香辛料、その他さまざまな味付けを行うのですが、発酵に必要な菌そのものをコントロールしようとは思いません。自分の持つ「菌のようなもの」を活用して、いい感じで成熟度を高めていくことができるかどうか? それは本人次第といえます。 温度、湿度、光の当て具合、活動の量と質・・・。さまざまな要素が複雑に絡み合って、味わい深い成熟した仕事人に仕上がっていく。僕は賞味期限が切れた頃のキムチが好きだという理由もありますが、長期熟成をみんなに勧めています。我が社の中で長期熟成する。浅漬けの状態で出荷・・・じゃなかった、転職していく社員もいます。それも人生の選択のひとつですが、一ヶ所で長期熟成したタイプの人には独特の味わいがある。ぜひ、成熟した仕事人を目指して、長期熟成にチャレンジしてほしいと思います。 最後に、体内に善玉菌を増やすコツをお伝えしましょう。ヨーグルトやチーズを食べるとか、バランスのよい食生活といったことも大切ですが、TAの観点から述べるならば、ストロークをたっぷり与えることです。まわりに人に与え、自分にも与えること。実際体内の善玉菌が増えるかどうかは別として、自分の頭の中に善なるものを増やすことが、仕事人生では非常に重要となります。心理的ポジションを「私OK」「あなたOK」の状態に保つことにもつながります。
by sogopt
| 2016-04-14 06:36
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