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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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朝は配付資料の出力、スロウの校正、ミーティング等。11時過ぎ、いったん帰宅。12時10分、ノースランドへ。12時半、帯広ロータリークラブ例会。広報をテーマに卓話をさせていただく。タイトルは「プラットフォームとオウンドメディアを活用した自社の効果的PR法」。限られた時間内で話し切った。2時帰社。事務的作業等。4時、帯広畜産大学へ。4時半から就活セミナー。テーマは「プレゼンテーション力」。過去、次世代幹部養成塾で扱っているテーマだが、パワーポイントやキーノートのデータはなく、ほぼ100%新たに作成したスライドを使用。畜大生向けというわけではないが、ややハイレベルな内容を盛り込んでみた。理解度としては問題ないようだ。最初の40分間は講義。続いて、グループワーク、グループ発表(プレゼン)、講評、まとめを行い、2時間のセミナーを終えた。7時過ぎ帰宅。10時就寝。
昨日行ったプレゼンテーション力のセミナーは、すべて僕の考えに基づくものなので、もしかすると偏った情報になっていたかもしれません。ただ、その点は心配ないでしょう。大学生ですから、ある程度はプレゼン慣れしているはず。特に説明しませんでしたが、グループワークではKJ法に近いやり方でグループメンバーのアイデアを集約させ、発表に臨んでいました。このあたりは非常に優秀だと思います。 アイデア力→論理的思考力→スピーチ力→プレゼン力。僕の考えでは、この4ステップなんですね。この4つを磨くにはどうすればよいのか、かなり具体的に伝えるよう心がけました。ただ、実際に社会人にならないとわからない部分もあるに違いない。わかりにくい部分は謎として記憶に刻まれるとよいのですが・・・。 畜大の学生さんたちはおそらく論理的思考力を持った人が多いに違いありません。我が社から中堅若手3名に手伝ってもらいましたが、帰りの車の中でそんな話が出てきました。僕も同感で、ユニークな世界観と論理的思考力を併せ持った人が多いと認識しています。したがって、プレゼンスキルを高めれば非常に影響力の強い人物になる可能性が高い。 プレゼンには「動機」が必要。そこを起点に「本論」を述べていき、「結論」にたどりつくわけです。ただ、動機、本論、結論だけでは、聴き手は動機付けされない。そこで「思い」と「エビデンス」が必要となります。「思い」のほうは、動機が強烈であれば聴き手に伝わっていく。しかし、思いが強いだけでは、単に感情に流されたプレゼンになってしまいます。 昨日の講義ではエビデンスに重点を置いて話していきました。エビデンスは僕の考えるところ3つあって、それは「客観データ」「引用」「相似形」です。信憑性という点では、客観データ、引用、相似形という順番。ところが、客観的なデータというのはおもしろみに欠けるわけです。データを使用しすぎると、ほぼ確実につまらないプレゼントなる(一部のマニアックな人は別)。おもしろさという観点から見ると、相似形を効果的に使うことがプレゼンには望ましい。僕はそう考えています。 相似形をもとに仮説を立て、その仮説と引用・データを組み合わせていくのです。さらに別な相似形も組み込んでいき、本論を立体的にまとめあげていく。そんなふうにプレゼンを展開することができれば、聴き手はどんどんイメージをふくらませていくことでしょう。 学問の世界ではおそらく真実を探求しているはずですから、「正しさ」が一番重要となるはずです。ビジネスの世界はこれとはちょっと違います。正しさはもちろん大事。それは疑いないのですが、正しい結論はひとつではない。真実はひとつ。そう考えると、ビジネスにはならないわけです。自社の考える真実とお客様の考える真実には若干のずれがある。そして、お客様にもそれぞれ思い描いている真実というものがある。 したがって、正しい話にこだわりすぎると、プレゼンはうまくいかないことが多い。「正しさ」よりも「楽しさ」や「美しさ」にこだわるべきなんですね。楽しさを引き出すためにさまざまな手法を使うべき。何でも使うことができるというのがプレゼンのおもしろいところです。たとえばこれが結婚式のスピーチだったら、「話」がすべて。スピーチ力を磨くのは、プレゼン力を磨くのよりもはるかに大変です。プレゼンの場合、自分のスピーチ力の未熟さをカバーするための方法がいくらでもある。そして、弱点をカバーしながらプレゼン経験を積み重ねていくうちに、いつの間にかスピーチ力のほうも磨かれていく。 そんなわけで学生さんたちも、我が社の若手の人たちも、大いにプレゼン力アップに励んでほしいと思います。 人はみな「やり甲斐のある仕事をしたい」と願っています。ところが、やり甲斐のある仕事というものは天から降ってくるものではないわけです。やりたいことを明確にする→能力を磨く→やりたいとアピールする。この3段階をクリアしなければやり甲斐のある仕事に就くことは困難でしょう。自己主張せずにやり甲斐のある仕事に就く可能性は、宝くじに当たる確率くらいなのではないかと思います。アピールの仕方はプレゼン以外にもありますが、社会人としてはぜひ身につけておくべきスキルといえるでしょう。
by sogopt
| 2016-01-28 06:20
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