カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
午前9時から取材開始。最初は元町。10時からは五稜郭の近く。11時20分、再び元町。さらに昼食を兼ねた取材。午後1時40分、ロワジールホテルへ。2時から「経営力向上研修」2日目。2日目のテーマは「経営力を向上させる社風づくり・社員の育成」。プレゼン資料をつくりながら感じたのだが、「社員の育成」という言葉がしっくりこない。育成を辞書で引くと「立派に育て上げること」とある。確かにその通りだが、育つかどうかは本人次第だ。本人の意欲が半分、会社の環境整備が半分。要素は半々だと思うが、本人の意欲は絶対条件となる。4時、2日間の研修が終了した。4時半、大手町へ。K氏と合流。ここは撮影がメイン。6時、豊川町。夕食を兼ねた取材。8時半、宿に戻る。9時半就寝。
やけに取材件数が多い日でした。記入した場所以外にも外観のみの撮影といったものがあり、正確に記録することはあきらめました。そんな中、「経営力向上研修」を担当したわけですが、講義を通じて学ぶことはいっぱいあるものです。話ながら、自分は「育成している」というよりも「育成されてる」場面が多いような気がしてきました。よく比べるのは、自分の20代の頃と今の我が社の20代の人たち。どちらが健全かというと、今の我が社の人たちのほうが好ましい面が多いと感じています。仕事に対する取り組み姿勢も、人間関係も、生活態度も。 ただ一点、不足している点があるとすれば、「異常なまでのこだわり」とか「熱中してまわりが見えなくなる」というようなところ。ひと言で片付ければ、みんな知的。したがって、自分を劇的に変えるには、何かきっかけが必要ではないかと僕は考えています。 そのきっかけは、営業・編集系の人であればお客様や取材先から得られる可能性が高い。実際、そのような形で刺激を受けて変わっていく人がいます。一方、内勤がメインの職種の場合はどうなのでしょう? 自分の生み出した仕事そのものから刺激を受ける。あるいは刺激を求めて、さまざまな人の仕事を観察する。そのようなきっかけづくりが必要なのだと思います。 放っておいても刺激が得られる営業・編集系に比べ、内勤の人たちの場合は社風づくりが非常に重要なものとなる。学び合う社風、ともに育つ社風。これは制度面だけを整えればよいというものではない。会社の雰囲気づくりや良好な人間関係づくりから始めなければならないものです。我が社の場合、ある程度はうまくいっていますが、まだまだ5合目といったところでしょうか。もしかすると、まだ登山口に立っただけなのかもしれません。やるべきことが山ほどあります。 会社があれこれ準備しなくても若手社員を大きく成長させる方法がある・・・。講義の中では話しませんでしたが、そのような方法が確かにあって、それが最も有効なのではないかと思うことがあります。それは「憧れの先輩社員」がいること。年齢差2〜10歳くらいが適正範囲ではないかと思います。自分の目標となるような人物。こうした人が自分と同じ職種だったりすると、影響を受けることは間違いありません。 このようになりたい。努力すればこのようになれる。そうした自己成長イメージを持つことができれば、成長スピードは速まっていくものです。 社風づくりの次に行うべきことは、若手リーダーの育成にあるのでしょう。若手リーダーは若くなければなりません。自分にとってある程度身近な存在であったほうがよさそうです。僕も「憧れの先輩」になれればよいのですが、たぶんそのようには映っていないはずです。入社以来、若手フォトグラファーから一度も技術的相談を受けたことがありません(僕が忘れているだけかもしれませんが)。文章作成技術についても同様。したがって、社内勉強会の場で取り上げ、一般的な内容を伝えることになる。個別に指導すれば、もっと効果的に伝えられるはずなのに・・・。 そんなわけで、多くの若手社員にとって、大先輩よりはちょっと先輩くらいの人たちが成長の鍵を握ることになるでしょう。プロレベルの若手中堅をどれだけ増やすか? ここに組織の盛衰がかかっているといっても言いすぎではないと思います。 プロレベルの若手中堅にまで達すると、頭の半分は経営者的になっていくはずです。そうすると、僕や取締役の人たちの話も十分理解できるようになっていくでしょうから、経営マインドが広く浸透していくようになっていく。我が社はもうひと息、もうひと山いった地点に立っているような気がします。もう一段、組織としてレベルアップしなければなりません。
by sogopt
| 2015-10-07 05:33
| 経営
|
ファン申請 |
||