カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
午前10時までは会社で、その後は自宅で経営計画書作成。ものすごく集中したら、昼までに完成した。メールで制作担当のN氏に送る。午後からいよいよ写真集の制作に取りかかる。この時点ですでに2日遅れ。挽回できるだろうか? とにかくひたすらセレクト作業を行う。夕食をはさんで10時40分まで作業。80点ほどを選び出す。明日見直してみようと思う。11時半就寝予定。
9年ぶりに写真集「記憶の中の風景」の続編を出版することにしたのです。ずいぶん間を空けてしまいました。写真の方向性はあまり変わっていないと思います。しかし、どうなのでしょう? 10年近くたつと、どこかに変化が起こっているような気がします。 自分としては一貫して「何か」を追い求めています。「何か」とは、言葉で表せるようなものではなく、説明を求められると、いつももごもごした口調になってしまいます。言葉を専門分野としている人、たとえば編集者の人たちから見れば、煮え切らない態度のように思われていることでしょう。いつも「何か」に当てはまる言葉を探しているのですが、写真を始めて38年たった今でも、まだ探し続けている。どこかにその言葉があるような気がしています。でも、あると信じているだけで、本当はないのかもしれません。 言葉としては存在しなくても、「何か」があることだけは確かです。その片鱗がときどき写真に写っています。「どこに?」と聞かれるとやはりもごもごすることになるのですが、あるものはあるのです。これは信仰に近い世界といってよいでしょう。 たぶん僕に限らず、写真家は見えない何かを追い求めて、それを写真上で再現しようとする。写真は被写体に依存しながら表現するメディアなので、ある意味非常にもどかしいものを感じることになります。98%はいい感じなのだけれど、ほんのわずかに余計なものが写っている・・・。わずか1、2%のために、写るはずのものが写らない。そんなことがしょっちゅう起こります。特に僕の場合は、「被写体を移動しない」ことにしていますから、けっこう不自由です。この葉っぱ邪魔だなぁ・・・みたいな場面。このあたり、見解が分かれるところでしょうが、僕の場合は作為が写ってしまいそうな気がするので、被写体に手を触れることはありません。 ぼんやりしていると、人物や商品の撮影でもこの撮り方をしていることがあります。しばらく撮っていて、「あっ、余計なものが写っていた」と気づいて撮り直す。同じ撮影の仕事といっても、頭の切り替えが必要ですね。 これまでに撮影した膨大な写真を見ていると、「何か」に近づこうとして近づききれない、もどかしい心理状態が伝わってきます。ごくまれに至近距離まで近づいて、片鱗または痕跡のようなものが写る。確率は何百分の一くらいでしょうか? 僕にもよくわかりません。 今回の写真集では、この「何か」にこだわって、写真をセレクトしています。9年前の写真集では編集者のアドバイスを取り入れながら、掲載作品を選んでいきました。今回は「みんなハードだ」という理由もありますが、完全に僕のセレクトでいくこととなります。土壇場でダメ出しされる可能性もありそうです。でも、まずは思い通りに構成してみることにします。最終的にどんな作品が残っていくのか? 自分でも非常に楽しみです。きっといいものができあがることでしょう。 写真集のセレクトがいったん完了したら、次はブックカバーとカレンダーに取りかかります。決して忘れているわけではありません。Kさん、Tさん、今しばらくお待ち願います。今週一週間、ぎりぎりの攻防が続いています。経営発表大会まではあと4日です。
by sogopt
| 2014-09-30 23:27
| 写真
|
ファン申請 |
||