カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
午前9時からミーティング・・・のはずが、メンバーが揃わず延期に。午前10時までインデザインを使った作業等。10時半いったん帰宅。12時20分まで私用。12時35分ノースランドへ。5分遅れて帯広ロータリークラブ例会出席。1時半から同会場で地区大会のミーティング。2時半帰宅。自宅で作業。ずいぶん時間がかかる。11時就寝予定。
ついに、身近なところにインフルエンザ患者が現れました。これは相当な至近距離です。B型らしい。症状は軽いとのこと。それにしても僕は断じて移るわけにはいかないので、万全の策を講じています。バナナも新たに購入してきました。エゾエースも。そして、自宅ではかなり長めの陶板浴。僕はきっと大丈夫でしょう。みんな気をつけましょうね。 朝礼でも話しましたが、今月と来月は我が社にとってもっとも重要な2ヶ月間となります。2月は受注がどんどん入る月。3月は売上がもっとも上がる月。印刷会社にとっては書き入れ時の2ヶ月間。ここで最高のパフォーマンスを発揮するかどうかによって、今期の決算が決まると言っても過言ではない。おそらく、全国の印刷会社はみな同じような状況でしょう。 しかも、消費税増税前の駆け込み需要もありそうな2月、3月です。インフルエンザで倒れている暇はありません。当面、インフルエンザおよび風邪は禁止します! かかるなら、4月以降にするようお願いします。 今年に入ってから、工場のほうはかなりいい感じの稼働率ではないかと思います。これは受注がばんばん入っているという理由ではなく、自社出版物の印刷がいいタイミングで行われているためでしょう。僕の目指しているところは、「一年中安定した稼働率」です。繁盛期(世間で言う「繁忙期」)と閑散期の差を限りなくゼロにしたい。差がゼロになることはありませんが、「極端に暇な時期をなくしたい」と思っています。 自社企画の出版は、この点、印刷会社にとっては非常に意味のある事業となります。自社の都合で出版時期、印刷時期を選ぶことができますから、いわゆる「閑散期」に印刷すればよいわけです。タイミングよく自社出版物をつくっていけば、「一年中安定した稼働率」を実現することができる。これって、印刷会社にとって理想的ですね。 繁盛期と閑散期の落差が激しいと、繁盛期には「人が足りない」、閑散期には「暇を持てあます」という状態になります。これは人件費の面でもロスが大きいわけですが、僕の考えるところ、それ以上にメンタル面でのダメージが大きい。 人手不足の状態に陥ると、人はいろんな不満を抱くものです。これはイメージしやすいですよね。ところが、極端に暇になったらどうなるでしょう? やはり、同じように「いろんな不満」が噴出してくるんですね。むしろ、人手不足状態のときよりも不満が出やすい。なぜかというと、人手不足状態の時は、不満を抱いていたとしても、不満を口に出している暇はないわけです。プロであれば、仕事を完結させることに集中する。だから、本当のプロは不満を抱いているようでも、その実、充実した日々を送ることが多い。 ところが、反対に仕事不足になると、今度は「不安感」がおそってくるわけです。自分の仕事がないという不安。不安と不満はお隣同士の関係にありますから、あっという間に不安は不満に発展していきます。つまり、「ゆるい仕事の仕方をしている人は不満を抱きやすい」わけです。 この理屈、わかるでしょうか? 僕の観察するところでは、ハードに仕事をしている人ほど生き生きとしています。「自分だけ仕事がきつい」といった不公平感を抱くことはまずありません(性格にもよりますが)。もちろん、オーバーワークになると心身のバランスが崩れますから、上手にコントロールしなければなりません。「自分の適性稼働率」を把握しておくことが重要です。 どんな業種・職種にも繁盛期と閑散期があるものです。これを一定レベルに収めるにはどうしたらよいか? これは会社としても当然考えるところですが、個人も自己管理すべきでしょう。特に閑散期にはチャレンジャーな仕事に取り組むべき。「自分で自分の仕事を創り出す」ようになると一人前といえます。さいわい、我が社には4月以降も出版計画がいろいろありそうです。
by sogopt
| 2014-02-05 22:36
| 我が社
|
ファン申請 |
||