カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
雨。午前10時に予定されていた取材は延期となった。9時から講演用資料作成。昼食をはさんで夕方5時まで。ずいぶん手強い。調べながら作成しているためだろう。結局完成には至らず。10時就寝。
昨日考えていたことは、商売とはどういうことかについてでした。大きく分けると3つあるのではないか? 「原材料となるものを作り出す」「原材料に価値を付加する」「商品を需要地に運ぶ」。言い方が適切かどうかわかりませんが、この3種類に分けられるでしょう。第一次産業、第二次産業、第三次産業と言い換えてもよいかもしれません。けれども、各産業を見ていくとちょっと無理がありそうです。 いろいろ調べものをしていて考えさせられたのは、「地域間のギャップを活用する」ということでした。江戸時代、この能力に長けていた商人は豪商となった。どんなギャップを活用するのかというと、それは需給のギャップと価格のギャップ。今でもそうですが、需要地と供給地は離れていることが多い。供給地では安いものが需要地では高くなる。供給地から需要地に商品を運べばものは売れる。大昔から今日まで当てはまる原則です。 また、ものの値段というものは地域間で格差がある。需要と供給の関係が働いていなくても、どこかしら違っているのです。物流の発達していない時代であれば、相当な差があったに違いありません。この差を生かせば、ものを作り出していない人であっても商売をすることができる。 今の時代、ものを作り出す人が本当に少なくなりました。昔は圧倒的多数を占めていた第一次産業従事者は、今では5%以下になっています。第二次産業も1970年代をピークに減少傾向にあります。ずっと増え続けているのは第三次産業従事者。大雑把にいえば、さまざまなギャップを活用する商売をする人が増えているのです。 我が社の商売も一応は第二次産業に分類されていますが、本質は第三次産業にあります。印刷業の本質は情報産業であるからです。情報産業は情報のギャップを商売にしている。供給地から需要地へ、情報を運んでいるんですね。そこに「印刷・製本する」という第二次産業的な仕事が組み込まれている。 農業もこれからは六次産業化だとよく言われます。実際、そうした活動に取り組んでいる人も増えており、目を見張るような実績を上げている人もいます。自ら生み出した原材料に付加価値をつけ、自分で需要者に販売している。それが可能であれば、これほど強いビジネスはない。20年くらい前から(もっと前かな?)SPA(製造小売業)という業態が注目されるようになりましたが、六次産業化はそのさらに上を行っています。農業者も需給のギャップと価格のギャップをビジネスにする時代。僕らもギャップに対して敏感にならねばなりません。 ギャップを把握するには情報を常に把握しておくことです。我が社の入社試験には都市の人口や物価が出題されることが多い。全問正解者はこれまで皆無。7割くらいの人はずいぶん外れた答を記入します。社会人になるとさすがに正解率は高まると思います。仕事で必要に迫られますから。 仕事を通じてどこにどんなギャップがあるのか、少しずつわかるようになっていく。これはどんな仕事をしていてもわかるものです。しかし、それを自分・自社の新たな付加価値にしていこうと思ったなら、もう一歩先の情報をキャッチしなければなりません。また、得た情報を新たな行動にする必要がある。このあたり、江戸時代の商人から学ぶ必要があるでしょう。今も昔も商売の本質は変わっていないようです。
by sogopt
| 2013-11-11 05:55
| マーケティング
|
ファン申請 |
||