カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝8時から作業開始。一気に進めるぞ・・・という意気込みとは裏腹に、庭の冬支度を手伝うこととなった。確かに、冬は目前に迫っている。午後から作業再開。3時間かけて調べもの。ペースとしてはかなり遅い。が、少しずつわかってきた。4時からカレーづくり。オーソドックスなカレーを作る。寸胴にいっぱい。ふたりではとうてい食べきれない分量だ。昼食抜きだったので、夕食はカレーを2杯食べた。案の定、眠くなった。9時半頃から作業再開。3時間かけて写真選びとレイアウト。少しずつ前に進み出した。そろそろ寝よう。
どんな作業をしているのかというと、15日金曜日に行われる帯広経営研究会例会のための資料作成。マーケティングの今と昔といった感じのテーマなのですが、今も昔もマーケティングの本質は変わりないようです。しかも、昔の商人は驚くほどマーケティング思考でした。むしろ、僕らのほうが遅れているかもしれません。すごいな。変化の激しい今だからこそ、歴史からもっと学ぶべきでしょうね。 昔のマーケティングと今日のマーケティングを比較し、両者の共通点から何らかの仮説を導きだそうというのが、今回の狙いです。そうして調べてみたら、出るわ出るわ。今とまったく変わらないといって差し支えない。いや、もっと調べてみることにしよう。昔のほうはだいぶ調べましたので、今度は今日的マーケティングをもう一度おさらいしてみようと思います。たぶん、現時点での仮説を強化するような結果になりそうです。 結局、今日のマーケティングというものは、何百年も前につくられたマーケティングをアレンジしたものに過ぎないのかもしれません。2000年前にできた宗教や哲学が今日もそのまま生きているように、数百年前の経営戦略も今日に通用するものがある。そのようなものかもしれません。 ちょっと読みにくい本ではありますが、日本最古のビジネス書といってよい井原西鶴の「日本永代蔵」を読むと、その中にはなるほどと思わせるビジネスの話が出てきます。ちょっと怪しげな最新マーケティングよりも、評価の定まっていて、今に通じるマーケティングの古典から、僕らはもっと学ぶべきでしょう。 マーケティングの基本はずっと変わらずに通用し続けています。変わるのは技術や製品のほう。したがって、変わり続けるものは何なのか敏感にアンテナを張り巡らせ、それを経営理念やマーケティングの基本に照らし合わせて、意思決定していけばよいのだと思います。 考え方は非常にシンプル。けれども、僕らはついつい複雑な考え方、複雑な計画の立て方、複雑な行動の仕方をしてしまいます。きっと、どこかしら不自然なところがあるのでしょう。不自然になるのはリラックスしていないからだろうか? 頭の中がアンバランスになっているのかもしれません。 もっとシンプルに、オーソドックスに考え直してみよう。そういえば、今日作ったカレーは極めてオーソドックスな作りでしたが、格別の味に仕上がりました。ビジネスにおいて、すぐに結果を求めようとすると、バランスを崩し不自然なものとなりやすい。タマネギはきつね色になるまで炒めることが大事だし、ちゃんとアクを取ることも必要だ。おいしい料理の作り方はきっと何百年も変わっていないはずです。料理とビジネスと写真。この三者には共通項が多い。シンプルにオーソドックスに、そして必要な時間をちゃんとかけることが大事であるに違いありません。 それにしても、この資料づくり、時間がかかりすぎています。明日には完成させなければ。
by sogopt
| 2013-11-10 01:47
| 経営
|
ファン申請 |
||