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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前も午後も写真セレクト作業。なぜか時間がかかっている。帯広はいつから熱帯になったのだろう? 気が遠くなりながら午前中に1本、午後に1本。それから床屋さんへ。もう1本せねばらならものがあったのだが、ここまでにしよう。5時40分から夕食づくり。この夏何度目かのゴーヤチャンプル。大きめのゴーヤを3本使用。すごい分量のチャンプルができた。9時頃就寝。
一昨日、ジンギスカンを食べながら、頭の片隅ではコア・コンピタンスのことを考えていました。ジンギスカン鍋を真上から見ると、コア・コンピタンス図のように見えるのです。コア・バリュー=焼きゾーン、周辺バリュー=煮込みゾーン。そうなると、ジンギスカンにおけるコア・バリューとは何だのだろう? 肉か、それともタレか? 周辺バリューには野菜力、鍋力、うどん力、場の雰囲気力・・・といったものが考えられます。 どうでもよいことのように思えますが、ジンギスカンにおいて肉質をコア・バリューにするか、タレをコア・バリューにするかは、とても大きな問題です。肉質にこだわれば、当然道内産となる。市場に出まわっている大半のジンギスカンはオーストラリア産かニュージーランド産。道産の羊でジンギスカンとなると、かなり気合いの入ったものとなります。というわけで、多くの場合はタレ力がジンギスカンの味の決め手になっているのではないかと僕は考えています。 これを無理矢理企業経営に置き換えて考えてみると、肉=人材、タレ=自社独自の技術・ノウハウ、ということになるでしょう(ホントかな?)。会社は人財によって決まりますから、普通に考えれば人財力が何よりも重要です。けれども、「人は誰でも他人にはない能力を持っている」と考えれば、学校の成績の優劣であるとか、過去の経験や実績といったものは、さほど決め手にはならない。本当に大事なのは「タレになじむかどうか?」なのだと思います。 「タレ=自社独自の技術・ノウハウ」と書きましたが、タレのベースとなるものはもちろん「社風」や「価値観」です。ジンギスカンのタレの場合は、醤油の他にリンゴ、タマネギ、ニンニク、ショウガといったものが入っています。タレの味は商品ごとずいぶん異なっている。ニンニクの効いた社風にするのか、フルーティーな社風に仕上げるのか? このあたりは経営者の価値観によって決まってくるでしょう。 僕らは秘伝のタレを作りたいと思い、帯広に戻ってからの12年間、試行錯誤を行ってきました。まだ秘伝のタレは完成していません。近づいたかなと思ったら、遠ざかってしまっている。そのようなことの繰り返しです。けれども、ふと気づくと、なんとなく調和しているようにも思えるのです。これはタレそのものの味というよりも、肉とタレが調和するようになったということでしょう。 そう、肉はタレになじもうとしなければならない。たとえ肉質は素晴らしくても、タレになじまない肉は素晴らしいジンギスカンとなることはできず、周辺バリューの野菜力やうどん力を生かすことは困難です。 油断すると、話がジンギスカンに戻ってしまいます。会社員になった人は、自社の社風や価値観になじまなければなりません。まずはなじむ。なじむということは自社の社風・価値観を受け入れるということです。同化するということではなく、違いを認め合いながらも調和するということ。絶妙なバランスで調和したとき、他社には真似のできないコア・コンピタンスが誕生するのではないかと思います。 安易に同化してしまうと、素材の特徴が失われやすい。しかし、タレになじもうとしないと、違和感のあるジンギスカンになってしまいます。会社としては秘伝のタレづくりに全力を傾けますが、そこには全社員の協力が必要です。タレづくりに関わる人が増えれば増えるほど、理想のジンギスカンに近づいていくのです。 ジンギスカン大会には実はそんな意味も込められているのです。 周辺バリューのモヤシ、ナス、アスパラも見事に調和していました。
by sogopt
| 2012-09-16 05:55
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