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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前中は短めの原稿1本を書き、某部署に部門計画案に目を通す。かなり精度の高い原案。午後2時ミーティング。4時出発。帯広経営研究会9月例会は釧路開催だった。6時45分会場に到着。7時から例会開始。実は例会のテーマをよく読まずに参加したのだが、その中身はなかなか興味深いものだった。どの業種にとっても最重要課題ではないかと思われるもの。「客数アップ」が例会テーマだった。話が盛り上がったためか、やや時間をオーバーし、「自己表現コーナー」のプログラム。発表者は僕だった。5分間で中身のあるスピーチを行うのは、60分で行うよりも数段難度が高い。テンポよく、しかも主題を明確にしながら話していく。当初思い描いていた話とは違うものとなったが、気持ちよく話し終えた。9時15分例会終了。11時45分帰宅。0時就寝。
さて、前日の続きになるかどうかわかりませんが、昨日学んだこととあわせて「顧客」について書こうと思います。 昨日は「顧客には社員も含まれる」という話でした。もちろん自分も含まれます。自分も含め、自社商品に関わる人全員が顧客であると考えてよいと思います。それら顧客をどのようにしてハッピーな気持ちにするのか? ここを考えることが経営戦略なのではないかと思います。 顧客がハッピーな気持ちになれば客数が増える。見込客を連れてきてくれたりしますから、営業コストが下がる。これは社内の顧客(自社社員ということです)にも同じことがいえます。商品を開発・製造し、販売することによって、ハッピーな気持ちになれたとすれば、たとえ営業パーソンではない人であっても、自然に見込客を連れてきてくれます。自分の会社、自社商品を誇らしいと思っている人は、さりげなくそのことを人に伝えたいという気持ちを持つものです。だから、営業しなくても結果的に営業になる。 僕らの考えるべきことは、この「ハッピーな気持ち」をどのように生み出すのかということなんです。 昨日の例会の中にはそのヒントが隠されていたような気がします。「顧客のほしいものを明らかにする」というのが話の出発点でした。もちろん、ほしいものは何なのかについて営業パーソンがあらかじめイメージしておく必要があります。そのうえで、コーチングのように話をしていく。 当然ながら顧客が求めているのは、印刷物でも、広告でも、webサイトでも、イベントでも、販促ツールでもないのです。何かもっと重要なものを求めているから、こうしたツールが必要だと感じているのです。本当のニーズを理解し、その情報を顧客と共有することがまず大事なのではないかと思います。なぜなら、顧客自身、自分の本当にほしいものに気づいていないというケースがあるからです。 ほしいものは何ですか? そう繰り返し質問されると、最終的には自分でも気づかなかったような答が導き出されることがあります。僕の場合は「最高の会社」でした。売上でも利益でもベストセラーでも素晴らしい決算書でもなくて、最高の会社。2年ほど前、そのことが判明して驚きました。何をもって「最高」というのかイメージすることができたからです。また、我が社の経営理念と自分のイメージとが寸分も違っていなかったことがわかりました。 我が社の顧客、社外の顧客も社内の顧客も、常に何かを熱望しています。そして「本当にほしいもの」が何なのかがわからなくて悩んでいる人も多いに違いありません。 顧客満足を表面的に考えるのではなく、本質的な欲求をどのようにしたら満たすことができるのかについて、僕らはもっと真剣に考え抜かねばなりません。顕在ニーズの背後にある潜在ニーズに気づくことです。また、顧客が「これがほしい」という顕在ニーズは、本当のニーズ、つまり潜在ニーズと関係がないという場合があります。こうした勘違いのニーズに気づかせてあげるのも、愛のある営業活動ではないかと思います。 ちょっとまだ書き足りないのですが、またまた時間が来ました。続きはまた次回。今日はむかわ町での取材です。
by sogopt
| 2012-09-13 05:44
| 経営
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