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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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午前9時半、中小企業家同友会とかち支部事務所へ。打ち合わせ。10時半帰社。スロウの記事を書くための準備。6ページのレイアウト作業。僕の場合、やはり先割(先にレイアウトを作ってから原稿を書くこと)のほうがやりやすい。作業を行ってみると、足りない写真があることが判明。11時50分帰宅。10分で撮影。ついでに昼食。午後1時帰社。デジカメの便利さを実感。フィルム時代だったらこうはいかない。2時にはレイアウト完了。いよいよ原稿執筆だ。ICレコーダーを聞き直す。雰囲気は盛り上がってきた。集中力が高まってきたところで、一気に書き始める。ほぼノンストップで全体の70%まで書き進める。いい調子。が、土曜日なので無理をしてはいけない。6時帰宅。9時半就寝。
昨日考えていたのは「危機感が人を成長させる」ということについてでした。今書いている原稿も、危機を突破するために新商品を開発した会社の話です。個人も、企業も、国家も、そして人類全体も、危機を突破することによって成長・発展してきました。したがって、危機感を持つことが大事。危機感を感じ取る感性が衰えるということは、衰退に向かうことに他なりません。そうやって実際に滅びてしまった人、企業、国がこれまで無数にあったわけです。僕らは歴史から学ばねばなりません。自ら積極的に危機感を持つことに対して前向きになる必要がありますね。 危機は自分を変える絶好のチャンスなのだ。そう捉えることのできる人をどれだけ増やしていくか? これも人材育成の重要なポイントのひとつでしょう。未熟な人、依存タイプの人は、危機というものを「避けるべきもの」「できれば気づかないフリをしたいもの」と捉えています。これはTA心理学でいえば、ディスカウントの一種。現在の状況をディスカウントしていることになります。 人生には自分を変える絶好のチャンスが何度かあるものです。それは危機的状況という現象でやってくることが多い。平凡な日々の中で自分を変えていくことのできる人はたぶん少ないはずです。スリリングな毎日の中で変化を起こしていくことが重要なのではないかと思います。 21世紀に入ってから印刷業界は非常にスリリングな状況にあります。もっとも、印刷だけではなく、非常に多くの業界、そして世界全体がスリリングな感じになっています。これは「自分を変えよ」「価値観を変えよ」という天からのメッセージなのだろうな・・・。生き方を根本的に変えていかなければ、たぶん個人も、企業も、国家も、世界もよくなっていくことはない。 ここでひとつ、考えるべき問題が出てきます。今の日本には危機に対する耐性ができていない人が増えているという問題。教育問題、過保護、加工食品、物質的に豊かになりすぎた・・・等、いろんな原因があると思いますが、打たれ弱い人が増えていることは紛れもない事実。危機感を共有するにも気をつけなければならない時代になっているのです。 曲がりなりにも、戦後、平和と思える期間が長く続いてきたためかもしれません。本当はその間に、ジワジワと戦争とは別な形で危機的状況が迫ってきているのですが、そのことに気づかずに今日に至ってしまっています。そしていろんな人が指摘している通り、これからの10年間で世界は劇的に変わっていく。 10年後のまったく異なる世界の中で自分はどのように生きているのか? 今はここを懸命にイメージしなければならない時期にあると僕は思います。企業は当然それを行っているし、それは一人ひとりの人生にも大きな影響を及ぼしますから、自分自身の将来像についてももっとイメージすべきでしょう。 目先の損得にしばられる生き方から、「危機感を感じ取り、将来のあるべき姿をイメージし、そのための行動を起こすことのできる生き方」へ。社内でもっと強力にこのメッセージを発していきたいのですが、まだまだ十分にはできていません。やはり、生きた事例から情報を得ることのほうがインパクトが大きい。 我が社より、一歩先を進んでいる会社を実際に見学させていただくのがもっとも有効な方策なのかもしれません。
by sogopt
| 2012-01-29 06:32
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