カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝5時頃起床。最初から完全休養日にしようと決めていた。十分な睡眠の確保。温泉にでも行こうと考えたが、風雨が強かったため、自宅にいることにした。読書と料理。それに、次の週末参加するTA研修の事前課題の作成。録画してあった番組を見ていたら、深夜になってしまった。0時半就寝。
昨日読んでいた本に、このようなことが書いてありました。 「多くの小さな会社は、お金も時間も余裕がないから研修などによるスタッフ力の強化はできない、という。でもそれは大きな間違い。小さな会社は大きな会社よりもスタッフ数が少ないのだから、スタッフ力やチームビルディングをより強化しやすい状況にある。価格ではなく、企業としての姿勢を確立し、それを損なわない『スタッフのよさ』で選ばれるようにしていくことが、小さな会社の進むべき道だ」(村尾隆介著「安売りしない会社はどこで努力しているか」より)。 我が社は70名ほどの社員数なので、小さな会社であるともいえるし、帯広の印刷会社としては大きい会社であるともいえます。ただ、70名の会社というのは「全員の顔と名前が憶えられる」という規模。たぶん、小さい会社の定義として、「全社員の顔と名前が一致するかどうか」を挙げても差し支えないと思います。その基準でいえば、我が社は小さい会社ということになります。 社員数二桁以下の会社は、ほぼ間違いなく「人材育成に時間とコストをかけるかどうか」が勝負になってくるでしょう。もちろん大きな会社にも同じことが当てはまるのですが、そもそも大企業と中小企業では「人材育成の定義」が違っているんですね。違わない部分もあるが、違っている部分はものすごく違う。 たとえば、大手ファストフード店に行くと、ある意味よく教育された接客サービスを受けることができます。マニュアルに沿ったサービスが提供できるよう育成されているからです。全国一律、たぶん北海道でも沖縄でも同じような水準の接客サービスでしょう。だから、安心して買い物ができるというユーザーも多い。僕もそういう理由で利用することもあります。 けれども、その人の仕事人生にとってどうなんだろう・・・。自分の頭で考え、行動し、失敗を重ねながら成長していくという、人間的な自己成長のプロセスをたどることができるのだろうか? そんなふうに僕は考えてしまいます。そのあたりは同じ大企業であっても、ずいぶん違いがあって人間っぽい会社もありますね。一概に大企業だから・・・という話にはなりません。 ただ、中小企業の場合は、システマチックな人材育成はすべきではないと僕は思うのです。マニュアルは必要ですが、マニュアルを超えたものがなければ価値は生み出せない。「何やってるの」とお客様から叱られながら成長していくという部分が必要なのだと思います。もちろん、失敗続きではお客様から見放されてしまいます。けれども、失敗しても許してもらえるような、次にチャンスを与えてもらえるような人間関係であるとか魅力といったものを持つことが大事なのだと思います。その部分は個人の情熱・努力に加え、社風であるとかチームビルディングといったものによって高まっていくものでしょう。 そのようなチームは自然にできあがるものではありません。会社全体のことを常に考えている複数のリーダーが、目に見えにくい形でさまざまな工夫と努力を重ねているからそのようになっているのです。そして、そのやり方の多くは外部研修や書物で得た知識によって学び取ったものです。 人材育成の最大のテーマは「自分の頭で考えることができて、自分でPDCAをまわすことのできる人を育てる」というところにあるでしょう。システムとか効率性に偏った考えを持つ会社は、「個人の自立」というところはあまり重視していません。考える人は考える人。手足を動かす人は手足を効率的に動かす。そんなシステムになっています。僕は非効率的であったとしても、自分の頭で考え、自分の意思決定によって行動できる人を育てることが重要なのではないかと考えています。 たぶん、我が社はそれが可能な規模の会社なのではないだろうか? 時間はかかりますが。
by sogopt
| 2011-09-04 08:00
| 経営
|
ファン申請 |
||