カテゴリ
お気に入りブログ
高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝6時50分出社。7時から次世代幹部養成塾第6講。テーマは「商品開発」。コア商品を核としたヨコ展開とタテ展開の話をする。わかってもらえただろうか? 補足資料が必要な気がした。朝礼後はまだまだ残っている膨大な撮影データのセレクト作業。出版広告部の人々は大掃除を始める。午後はビジネスマインド・セミナリオ(BMS)第5講の準備等。5時半コア・コンピタンス委員会。進捗報告のみ。30分弱で終了。6時からBMS。テーマは「人生戦略の基本」。7時過ぎ終了。7時半頃帰宅。
外形的にはこんな一日でしたが、昨日は深く考えさせられる日となりました。いくら考えても答が出そうにないテーマについて考えていました。 BMSで行った「人生の基本戦略」はおもに若手向きの話です。もちろん、いくつになっても応用可能ではありますが、年を重ねるごとにいろんな要素が付加されてきますので、シンプルな考え方ができにくくなってきます。背負っている荷物が重く感じたりもします。それでも極力シンプルに考えるべきなのかもしれないな・・・。 僕はまずマトリックスを使って考えました。①「尊敬され、好かれている」、②「尊敬されているが、好かれてはいない」、③「尊敬されていないが、好かれてはいる」、④「尊敬されず、好かれてもいない」。この4分類です。職業人として「尊敬される」とは、「仕事力がある」という状態です。また、「好かれる」とはどういう状態かというと、「人間力がある」ということ。両方が合わさって、一人前の職業人といえるのではないかというのが僕の考えなのです。 そこで基本戦略は、「尊敬獲得戦略」と「好感獲得戦略」の2つがあるだろうと考えました。両方いっぺんに考えるよりも、どちらかを優先させるほうがわかりやすいと思ったのです。 仕事力を高め、自信をつけ、その自信が本物となるような価値のある実績を積み重ねていく。それが前者の戦略。この場合、「自己中心主義になりやすい」という傾向がありますので、自己を「自分」という言葉に変え、自分中心主義になることが大事であると強調しました。自分の利益のみを考えるのが自己中心主義。自分中心主義は、自分が源となって「自分の利益と他人の利益の両方を考える」ということです。 一方、「好感獲得戦略」のほうは自己開示力が最大のポイントになるのではないかと僕は思っています。我が社はとてもオープンな会社だと思っていたのですが、実はまだまだそうなってはいないな・・・。先日、砂川のL社を取材させていただいて、僕は後日そのことに気づいたんですね。我が社にはもっと自己開示力が必要だ。平和主義はOKですが、平和を優先させるあまり、必要な葛藤を排除している傾向があるかもしれないな・・・。そう、僕自身反省したのでした。 もう一段レベルの高い好感を獲得するには、自己開示が不可欠となります。そうして、本物の人間関係が構築される。本物のチームとなっていく。我が社はその状態へ向かっています。今はその発展途上にあると僕は捉えています。 質疑応答で「自己開示とは何なのか?」という質問がありました。僕の現時点での答は、「超正直になること」なんです。正直を超えた正直とは何か? 外形的な出来事や行動についてそのまま話すことができる。いいことも、都合の悪いことも話す。それが「正直」です。超正直はそれに加え、自分が思ったことや感じたことも包み隠さずすべて話すことができるという状態。これはなかなかできることではありません。100%は無理でしょう。けれども、かなりいい線までできている人もいます。その人たちのやり方をモデリングして、習慣化したらよいのではないかと僕は考えます。少なくとも、チーム内では超正直であるべきです。それによって、「この人は信頼できる」というポジションを獲得し、チームの力を自分の力に取り込むことができるようになっていくのです。 僕らはもっと力をつけなければなりません。そのことを痛烈に感じさせるような出来事もありました。いろんな人の思いを我が思いとして、自分中心主義の生き方を貫いていこうと決意しました。 年内の仕事はあと2日。ともかく、社内ですべき業務を終わらせようと思います。
by sogopt
| 2010-12-28 05:34
| 経営
|
ファン申請 |
||