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高原淳プロフィール
高原 淳
1961年北海道帯広生まれ 大阪芸術大学写真学科卒 雑誌・広告を中心にフォトグラファーとして活動 2000年帯広にUターン 2001年、ソーゴー印刷(株)代表取締役就任 2004年、雑誌「northern style スロウ」創刊を機に写真活動を再開 主な写真展 1985年「COMME JE SUIS」(6人展、Gallery・DOT) 1988年「再生」以来、Gallery・DOT(京都)にて定期的に個展開催 ・2005年10月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2006年3月「記憶の中の風景」(弘文堂画廊) ・2007年11月「記憶の中の風景」(Gallery・DOT) ・2009年8月「スロウ20号記念展」(ファインアート器野) ・2010年5月「スロウなまなざし」(Gallery・DOT) ◎月刊しゅん http://shun.tv ◎しゅんプラス http://shun-plus.com ◎northern style スロウ http://www.n-slow.com ◎クナマガ日記 http://www.n-slow.com/blog/index.php ◎ソーゴー印刷 http://www.sogo-printing.com ライフログ
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写真セレクト作業は続く。気が遠くなりそうだった。「・・・だった」というのはまだ早い。まだ3合目付近だ。午後来客あり。興味深い話。十勝の風景について。今、世の中の価値観は急速に変化してきている。風景に対する考え方もたぶんこれから急展開していくに違いない。きっと好ましい方向へ変わっていくと思う。
夕方にかけては全道経営発表大会用の経営計画書作成。社内用とはフォーマットが異なっているので、けっこう手間取ります。だが、別なフォーマットで書くことによって見えてくるものもありますね。特に中期経営計画については5W2Hで具体的に考えることができました。90%くらい仕上げたところで帰宅。8時少し前。 社内の経営発表大会が大成功を収めたことによって、何となく今年の経営発表は終わったような気になっていたのですが、考えてみると、これから全道経営発表大会、全国経営発表大会と続くんですね。こちらの準備を万端に整えなければなりません。両大会は自分のプレゼンスキルを高めることと貴重なアドバイスをいただくという2つの目的があります。特に、プレゼンというものはいかに場数を踏むかですから、こういう大会には積極的に発表者として参加しなければ損ですね。僕も毎年発表させていただいて、非常に得るものが大きかった。 経営発表にしても、講演会にしても、ちょっとしたグループ内での発表にしても、意味のあることを楽しく発表できるかどうかによって聴き手の聴く態度が変わるわけです。当たり前ですね。つまらないプレゼンだとつまらなくなりますから、どんな人格者でも、どんなに熱心な聴き手でも、やっぱりつまらない雰囲気が出てしまいます。逆に意味と価値があり、おもしろいプレゼンだと、不熱心な参加態度の人でも次第に積極的に聴いてくれるようになっていきます。 話しながらその変化が手に取るようにわかる。つまり、自分のプレゼンの質は話の中盤くらいにはハッキリと自己診断することができるわけです。したがって、中盤に差し掛かる前にセルフチェックして、まずいな・・・と思ったら軌道修正をしなければなりません。うまくいっていたら、あとは時間配分を間違えないように突き進むだけです。 軌道修正しなければならない場合にはいくつかの原因があります。最大の原因はこちらで用意したプレゼン内容と聴き手のニーズがミスマッチだったという場合。ほんのわずかなミスマッチであっても、聴き手を飽きさせる場合がある。資料を途中から差し替えることはできませんが、話の内容を変えなければなりません。 また、僕自身が聴き手の方から影響を受けて調子が出ないというパターンもあります。このあたり、僕は話し手としてはやはり素人だなと思う点です。最前列で最初から眠っている人がいるとかなり影響を受けてしまいます。こういう場合は、熱心な聴き手の人を頼りに気持ちを立て直すしかありません。僕も話しての気持ちが少しわかるようになってきたので、講演会等に参加するときはできるだけ熱心な聴き手になろうと心がけるようになりました。 明日から出張のため、全道経営発表大会の準備は一時中断ですが、もっと深く考え直す必要がありそうです。一見整っているように見える計画ですが、何か肝心なものが欠けているような気がする。実は社内の経営発表大会でも本当の意味で戦略的な話はできなかったのです。それはなぜかというと、情勢が刻々と変わっていくので、戦略も四半期ごとに見直さなければならない。したがって、具体的な戦略は幹部会議の場で取り上げるのが妥当なんだどうなと思ったためです。大会では本当に大枠の話だけで終わりました。幹部会議や朝礼の場でもっと具体的な内容、どちらかというと戦術的な内容を話していこうと思います。 今期は僕もちょっと口数が多くなりそうな気がします。
by sogopt
| 2009-10-10 05:56
| 経営
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